お庭のスダチで自家製ポン酢 | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++
2014-09-02

お庭のスダチで自家製ポン酢

テーマ:キッチン・料理

今日から娘の新学期がはじまりました。
5時起きでお弁当作って、娘を送って、クロのお散歩行って、、と忙しい朝がスタートです。

涼しくなって走りやすくなってきたので、夏の間さぼり気味だったジョギングもシーズンイン走る人


今年は何度も、お庭の梅やブルーベリーが大豊作!と書きましたが、もうひとつ、スダチも大豊作でした。

私の背よりも低い細くて小さな木なのですが2kgものスダチが収穫できました。
去年 と比べるといかに大豊作かわかりますでしょう?

昨年の夏までは、周りを山茶花の垣根に囲まれ狭くて陽の当たらない場所に植わっていたのです。
昨夏、山茶花の垣根を全部抜いてからは、陽にも当たるようになり、のびのびと枝を伸ばすことができるようになりました。

そのおかげもあってこんなに実をつけてくれたのでしょう。

今年の冬の大雪で、細い幹がまっぷたつに裂けてきてしまって枯れてしまうのではと心配しましたが、すっかり元気になってよかったです^^

昨日、朝ランの途中から雨が降ってきてずぶ濡れシャワーランとなってしまったのですが、濡れたついでに雨の中スダチを収穫しました^^


8月末から9月初旬に収穫とありますので、収穫したのですが、市販のスダチに比べると小さくて、切ると↑のように種だらけ・・・

今年もポン酢を作りました。
去年は1,2回分しかできなかったのですが、今年は市販のポン酢1本より多いくらいのポン酢ができました(現在寝かし中)。

それにしても、この量を手でひとつひとつ絞ったら2時間もかかってしまいました汗

手はふやけるし、指が傷ついて沁みるし・・・

ま、でも美味しいポン酢のためだから仕方ありません。
寝かしてまろやかになったポン酢でお鍋を食べるのが楽しみです。

涼しくなると途端にお鍋が食べたくなりますね~割り箸

AQUAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス