平昌五輪が終わって

 

羽生、金メダル決定で泣いたのは「ハビエルの銅メダルが決定したから」/フィギュア(画像(4)) - 平昌冬季五輪2018 -  SANSPO.COM(サンスポ)

 

平昌五輪が終わりを告げ

羽生とハビエルの表彰台という

オーサーコーチの長年の夢がかなった時

オーサーは燃え尽きてしまうのでは?などと

私は余計な心配をしたものだった

それほどコーチとして平昌に懸けた思いの強さを感じてきたのだ。

 

銅のフェルナンデス 世界選手権欠場「休養が必要」現役は続行― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

しかしオーサーコーチはすぐに北京への道を歩み始めていた。

そうだ燃え尽きている暇等ない厳しい世界なのだと思う。

メドベージェワ選手の登場から2年が過ぎ

それはもう過去のこととなった

 

ロシアではこの件をどう見ているのだろうと

フィギュア界の現実が見えるような記事を読んでいたら

プルシェンコ氏のある言葉が心に刺さった。

やはり彼の言葉には重みを感じるのである。

楽譜とアレンジ花の写真素材 [9541614] - PIXTA

 

2020/09/16「何ら個人的なものではなく、単にビジネス

メドヴェージェワのトゥトベリーゼへの帰還は

何ら驚くに値しない」より
(エレーナ・ヴァイツェホフスカヤ)

 

二度の世界女王エヴゲーニヤ・メドヴェージェワが

元のコーチであるエテリ・トゥトベリーゼの下に戻ろうとしている:

この非公式ニュースはマスコミ界に激震を走らせた。

 

エテリ意味深発言?メドべ欠場発表のロシアカップでナショナル出場は? | 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート

このニュースがファンたちに大きな衝撃を与えた、ちょうど同じ時に、

メドヴェージェフ家に近しいある人が、私に次のように書いて来た:

「実を言えば、今《フルスターリヌィー》に残ったものは、ほとんどありません。

一方でジェーニャには、ここで今、コーチが必要です。

ですから、正直言って、私はこのような決定に驚きません。

目的が一致すれば、いつだって同意出来るものです」。

自家撞着だが、しかし、感情を排除すれば、事実は現にある

:ドヴェージェワがトゥトベリーゼのところに戻る決断をしたなら、

それによる益は全ての者にある。

ジェーニャにとっては何よりもまず、実際にコーチを得ることが出来る。

 

プルシェンコ:トゥルソワの新プログラムは大当たり - ただのフィギュアスケートファンのロシア語翻訳
折しも、エヴゲーニー・プリューシェンコは、

《メガスポルト》での公開テストスケートで

二度の世界女王のパフォーマンスについて

コメントしながら次のように語った:

「オリンピックチャンピオンであっても、

世界チャンピオンであっても、

コーチは常に必要です。

あなたを誰かが外側から眺め、ミスを見つけ、

導かなければならないのです。

重要なこと、それはフィギュアスケーターには

常に支えが必要だということです」。

 

トゥトベリーゼにとってジェーニャは、(トランプの)ジョーカーであり、

ラッキーチケットであり、

そして大人の成熟した女性アスリートと働き始めることで、

(訳注:大人のアスリートを育てられないなどという)

全ての口を一度に塞げるチャンスなのだ。

この状況では以前の遺憾の念など、全くのナンセンスに見える

 

ロシアフィギュアスケート連盟にとっても、

ここではブラスになる:

アスリートたちがロシア国内にいる時は、いつだってより安心だ。

パンデミックの状況下ではそれは特に現実的なものだ。

それに加えて、コスト削減になる。おそらく、それはかなりの数字だろう。
羽生のオーサー・コーチ「点数稼ぐ戦略練る」 - 産経ニュース
ここではブライアン・オーサーでさえ益を得る。

だって、メドヴェージェワが世界で人気があり、

引き合いがある女子スケーターの一人として今まで残り、

相変わらず滑る欲求を持ち、トレーニングの面でも

自分に高い目標を掲げる能力を保持しているのは、

何と言おうと正にオーサーの仕事が導いたのだ。

 

実際、このロシア女子アスリートを筋肉と速度の質の喪失無しに

思春期を通して首尾よく導き、

彼女を世界選手権2019の銅メダリストにしたのは

正にオーサーである。すなわち、彼の功績であり、称賛すべきだ。

さらに、オーサーと彼のトレーニングスタッフが

ロシア女子アスリートに投資した全て ― 時間、エネルギー、感情 ― に対しては、

全額清算された。学校の他のコーチたちや専門家たちの全てに対してと同様に。

 

考えなければならない唯一の問題は、

かつてトゥトベリーゼからオーサーに移行することで免れた

負担とストレスにメドヴェージェワが耐え抜くことが出来るかどうかだ。

                                              blogあれこれより

http://kurkuma.blog.fc2.com/blog-entry-2805.html

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

クリケットクラブに良い風が吹くように

平昌後クリケットを新天地としたジェイソはアメリカから

クリケットに戻ることができ すでに試合も経験し元気そうだ

 

オーサーコーチには日本でコロナウィルスと戦うべく

GPS欠場を決断した羽生選手の心の痛みを受け止めてほしいと思う。

オーサーコーチの帯同を大切に思っている弟子の気持ちも伝わりますように。。

このブログを書き始めた頃のメドベージェワ選手は強かった。

あの頃羽生選手も彼女のミスのない戦いをリスペクトしていた

しかし彼女も五輪を前に足の怪我に苦しんだ

腰の痛みを治して自分の理想を追求してほしい

 

 

そして振付師もコーチもそばにいない羽生選手の環境は

いつもとは全く違うものだが

彼への期待は変わらない。

彼はその期待に応えようとするのだ

いかなる時も。

皆が4回転アクセルの成功を待っている

羽生結弦は本当に大変だ

この大技の挑戦についていえば
今季は極めて大事なシーズンである。
ジスランコーチにも会えますように!!
 
sana☻ on Twitter | Hanyu yuzuru, Hanyu, Figure skating

前記事🔶「羽生結弦が感じた ライバルハビエルと競い合う重圧、そして幸せ」を読んで