トロプリからデパプリへ | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。(^ヮ')/




本日放送スタートしましたね。

「デリシャスパーティ♡プリキュア」

通称「デパプリ」第1話、最高でした!!


僕はリアルタイム視聴及び、

プリキュア公式YouTubeの第1話配信視聴を

3周しましたよ。そうしたくなるくらい

見どころがいっぱいあったってことです。


先に、

いきなりですがちょっと話題を変えて

先月最終回を迎えたトロプリの話を。


毎年、プリキュア最終回の日には

感想記事を更新してるのですが、今年は

ヲタ活記事になってしまったので、長いこと「あとまわし」にしないよう、(笑)

ここでお話しておきます。


トロプリ、斬新なストーリーでしたね。

ラスボスである「あとまわしの魔女」

実は第1話の時点で改心フラグ成立あと1歩

だったと。幹部であるバトラーが勝手に

暗躍してただけだったと。


そして物語後半になるにつれてローラが

「もうひとりの主人公」として成長していく過程。最終回の「記憶復活作戦」は見事に

ローラが全て持っていきましたね。

まなつ、ローラ、最高のW主人公でした。


今年は「プリキュア春映画」が無いため

映画での活躍が控えめだったトロプリ。

いつか映画での活躍が見れますように。


話をデパプリに戻しまして、


とにかく第1話!

2022年神アニメの予感しかなかったです。

最初でも言いましたが、プリキュア公式

YouTubeにて第1話が期間限定配信

されてるので、未見の方には是非、観て

いただきたい。全力でオススメします!


第1話の見どころをいくつか挙げると、


①プリキュア史上初のナレーション。


②登場人物初登場シーンには名前表記の

テロップが。(ふりがなたすかる)


③「ごはん」がテーマの作品なだけに

料理や食事シーンの描写が細かい!特に

食事シーンは主人公や主要キャラだけでは

なくモブキャラにまで力を入れてる拘り。


④主人公・和実ゆい/キュアプレシャスの

変身シーン!!デリシャスタンバイ!!

長い!情報量多し!そして何より、ゆいちゃんとコメコメが可愛い!!d(^ヮ')o

キュアプレシャスの衣装は作画コストが

高いだけに、スピーディーかつ緩やかな動きが美しかったです。ついでに敵との戦闘は

「固有結界」内で行われるのも斬新!!

500キロカロリーパンチはパワーワードw


⑤これもシリーズ初!プリキュア達を

サポートする人物キャラがガタイのいい

男性「おネェ」キャラ。マリーさんの秘密は第2話で明らかになるのか?OPに登場してる謎の美少年キャラの登場はまだ先か?あと、

敵組織「ブンドル団」の掛け声(?)が

「ブンドルブンドルー!」なのが草www


⑥エンディングダンスは今年も神♡

3Dモデルの進化は止まらない!!

もはや2D画と完全融合してるクオリティ。


⑦全面的に、よぉ~く見てみると

歴代プリキュア作品のオマージュが随所に

散りばめられてます。

特にキュアプレシャスの戦闘シーンでは

初代のアクション描写が・・・!!(歓喜)

シリーズ19作ですよ?来年の20作を前に

こういうことをやっちゃうなんて・・・、

デパプリの「攻めの姿勢」を感じました。


こんなところかな。まだまだ見どころ

発見できると思います。


最後に、先月9日の記事で僕は

「デパプリ」のコンセプトは「ヒープリ」

に似ている。と書いてましたが、

(初見のイメージ)

どうやら「HUGプリ」の要素も含まれてるようですね。エナジー妖精さん達の成長に

注目ですよ。


「デリシャスパーティー♡プリキュア」

2022年、推していきたいアニメ決定です!

デリシャスマイル!!d(^ヮ')o


デリシャスマイル・・・スマイル・・・?


あっ・・・!!


そういえば「スマイルプリキュア!」

今年で10周年じゃないですか~!!!!


これは「秋映画」で、

デパプリ&スマプリの共演、ワンチャンの

可能性が・・・!!実現しますように!




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




ついでに「仮面ライダーリバイス」と

「機界戦隊ゼンカイジャー」の話を

サクッと。


リバイス21話、ヒロミさんは絶対

生存してます!!何故なら公式からの

「死亡報告」が来てないから。


ゼンカイジャー46話、この物語の

ラスボスは本当に「神」なのか?

どうやらゲゲも「神」に乗っ取られた者で

あったようで・・・。キュウレンジャーの

ラスボス、ドン・アルマゲに似た存在

なのかな?まあ、ステイシーの仲間入りは

これで決まったようで良かったです。

ラスト3話!全力全開!!