一昨日の朝、出勤して自転車置き場に自転車を停めていると職場の窓が開き


お母さん「学校から電話あったよ〜!

中入る前に学校に電話してみて〜‼︎体調不良ならそのまま帰って大丈夫だからね。後で連絡してー‼︎」


と言われ、スマホを見ると学校から着信あったゲッソリ


折り返し電話してみると、


お父さん「頭が痛いらしく、37.1度なんですけど…クラスでお休みの子が10人以上いまして…どうしますか?迎えに来られますか?」


うーむ真顔


微妙だけど迎えに行った方が良さそうなので、そのまま学校に迎えに行きました。


保健室に直接行くとかなり元気そうな息子汗


でも朝で微熱だからこの後上がるかも。頭痛いみたいだしあせる


帰り道

ニコ「今日学校行ったら、僕の席の周り皆んなお休みだったんだよビックリマークビックリしちゃった。」

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


そりゃポツンと1人出席してる息子が頭痛いって言い出したら、帰されるよね笑い泣き


帰ってからも元気にプリン食べてた息子。

熱を測ると36.9度

zzz「やっぱり頭痛いからちょっと寝るー」


しばらくして様子を見に行くと、顔が真っ赤!!

熱を測ると38.5度ポーン


やっぱり…


担任から電話があり、休んでいる子の中で数名がインフル陽性出てるとあせる


息子、午後から熱が上がったから今日病院に行ってもダメかも…


とりあえず、かかりつけの小児科が無くなってしまい、自力で連れて行ける範囲に小児科無しゲッソリ

発熱外来があって検査して貰えそうな病院を探す。

ママ友にも相談。グループLINEでガンガン情報くれる泣感謝ですお願い


どうにか診て貰える病院をみつけて一安心。


でも、グングン熱が上がるし嘔吐を繰り返す息子えーん


なんとか一晩頑張って翌日診察。

インフルエンザB型でしたチーン


インフルの薬と解熱剤をもらい帰宅。

薬を飲んで数時間経っても39.7度泣


かなりグッタリしてましたが、今朝には37.1度に下がってましたウインク


それにしても、小児科が車で行ける場所にしかない真顔しかも発熱外来は朝6時からネット受付で10分で枠がいっぱいにゲロー


発熱外来のある一般内科は小学生は不可の病院がほとんど滝汗


少子化対策、子育て支援…お金の事も大事だけど、小児科難民もたくさんいるんですあせる