今日は朝から雨が降っていて肌寒いですあめ

身体の痺れ痛みも増し増しで不安



ちょっとお仕事の話を…


私は子どもを産んでから12年程専業主婦をしていました。

出産前からずっと介護の仕事をしたいと思っていたのですが、


未知の世界だし私に務まるのか?


となかなか一歩踏み出せずにいました。


そんな話を介護事務をしている友達にしたところ、興味があるなら週に数回とかで良いから介護補助で来てみないかと言われ下の子も小学生になったしと4年程前から週2日で始めてみる事になりました。


それから少しずつ日にちを増やして行き1年が経った頃、この仕事を本格的にやって行きたいビックリマークもっと勉強したい!!それにはやっぱり初任者研修の資格を取りに行くのが良いよね!!と思い社長にも相談していたところ



……


………


頸椎症性脊髄症になってしまいました悲しい


それからは痛みで全く動けず。


しばらく休んでまた少しずつやらせてもらう事になり…でも当時はメンタルもやられてしまい不安


なんとかリハビリをしながら週一で仕事をして

また少しずつ出来る事を増やして行き、頸椎症性脊髄症と診断されてから3年経った今年、初任者研修の資格を取る事が出来ましたお祝い


主治医からは 無理せずやってみれば!

と言われ

PTさんからは なんでせっかく動けるようになったのにちょっと不満重い物はバツブルーだよ。

と言われました。


ブログやTwitterを見ているとやはり同じ病気の方で介護士さんや看護師さんをしていた、している方がいらっしゃるのでこの仕事は脊椎に凄く負担がかかるよね…ドクロ頸髄症がどんどん悪化してしまうんじゃ無いか?と不安になり悩みましたが、この仕事をやればやる程もっと勉強したいと思ってしまうのです。


家族も3年前の事がとてもショックだったみたいでぐすん

絶対無理しないでね。って言われました。



今は仕事を週に2〜3日しながら、

介護福祉士実務者研修の勉強をしています。


資格をとっても他の介護士さん達の様にフルタイムで働いたり、全介助の方の移乗などは出来ません悲しいなので他のスタッフさんに迷惑をかけてしまいますが、それでも一緒に頑張ろうと言ってくれる社長とスタッフさん達、いろいろ協力してくれる家族に感謝しながら働いて行きたいと思います。


仕事時間が増えてからの体調ですが、

やはり入浴介助が連日になると痺れや痛みが増してきます。


実務者研修が取れたら介護福祉士の資格に挑戦したいと思います。