漢方再開

テーマ:

体の冷えと腰痛が気になるので漢方を再開しました。

こんばんは、ラテです。

 

4年ほど前に飲んでいた漢方を再開しましたニヤリ

飲みたいなと思っていたのですが・・・・

かなり甘い漢方薬で、液体なのですが瓶にも砂糖、黒糖使用と書かれています。

しかも味は黒糖味びっくり匂いも黒糖に近い。

あまりにも甘いしドロドロしているのでお湯に溶かして飲みます。

そもそも、漢方なんて東洋医学は信じないタイプなんですが、この漢方はいいと思ってます。

 

その名も・・・・

 

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

 

不妊にも良いと言われて4年前飲みました。

 

300mlで5340円とちょっとお高めキョロキョロ

一度に飲む量は4mlを1日2回

なので2ヶ月位もちます。

そう考えると安いはてなマーク

 

前回は飲み始めて3日後位から夜布団に入ると手足がポカポカ・・・・

寝付くのが早くなりました。

今回はどうかなぁはてなマーク

 

最近、おへその下5センチ辺りを掌で触るとヒヤッと冷たいんです。

体が冷えているのかはてなマーク

 

私はイスクラという会社の婦宝当帰膠を飲んでいますが、このイスクラさんネット販売してないんです。

なので取り扱っているお店を探すのが大変・・・・

因みに割りと近くにあったので会社帰りに寄って買うことが出来ました。

お店の人も人気で結構遠くから買いに来る人も居ると言っていましたニコニコ

 

さて、ここで気になるのが糖質量ショボーン

お店の方に聞いたらわざわざ問い合わせて調べてくれました。

 

糖質量は機密らしく伝えられないという回答だったようです。

しかし、カロリーは1度の摂取量4mlで14キロカロリーだそうで、

14キロカロリーを糖質に置き換えると糖質量は3.5gになります。

 

糖質1gの換算で

単糖、二糖、でんぷん                    1g4キロかロリー

糖アルコール(ソルビトール、キシリトール)       1g3キロカロリー

糖アルコール、オリゴ糖(マンニトール、マルチトール)1g2キロカロリー

糖アルコール(エリシリトール)                1g0キロカロリー

 

糖質3.5g飴玉1個分位。18位血糖値が上がるかなって所ですウインク

 

少し漢方を飲んで基礎体温の変化や体感の様子を見てみます。

 

 

 

 

AD