昨日
『はぁ…』とか
『う~ん…』とか
ため息をついている娘を横目に
知らない振りをして
過ごしていたら
その理由がだいたいわかっているので



それって
スルースキルだよね


…と娘が言ってきましたしょんぼり



いちいち
ため息に対して
『どぉした?』
『何か心配事でもあるの?』


なんて聞いていられないしさイヒピリピリ



言えば言ったで
煙たがれる魂


言わなければ
スルースキルって言われる魂



…ってか
スルースキルって初めて聞いた


三男に
スルースキルは通用しなくて
知らない振りをしても
いつまでも
話しかけてくるから
空気を読んでくれ…と


『はい ここまで!』


『じゃ!』


…て言って気付いてもらうイヒ気づき



私は
昔から
他人のため息や
独り言
悩み相談
そんなことを聞き漏らさずに
常に気にかけながら
過ごし過ぎてきたところが
あったと気付いてしまった…魂



良くない
良くない


自分を守るためにも
スルースキルを
身に付けていこうと
昨日心に誓いましたねー気づき


子供のころから
気にしぃで
長年かけて
出来上がったものを
変えていくことは
容易ではないけれど
気付けたことは
良かったと思ってますグッ





先日 
娘と行ったランチ
私は2回目

美味しかった~ラブラブ

ただね…
すぐ隣の
ママ友らしき2人の会話が
丸聞こえで
ずっと大声で
愚痴のオンパレード…
不快感半端なかった…えーん


そーゆー話したい時は
もっと
店舗が広くて
ザワザワうるさい場所に
して欲しい…もやもや


ここで
スルースキルは
難しかったですしょんぼりハッ