ノビリス(T-100)◆ブルーベリーの品種28 | 「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

大企業の管理職から転身した「ブルーベリーファームおかざき」のオーナーがブルーベリーの魅力を包み隠さず提供します。また脱サラから起業に至るまでの気づきや学びも随時お伝えします。農業に限らず起業したい人、ブルーベリー大好きな人はぜひ覗いてください。

ブルーベリー農園より夢と希望のメッセージ届けます!  ~情熱・脱サラファーマーの悠悠ライフ~-ノビリス



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記-ノビリス


(写真:ノビリス ラビットアイ系では果実の大きさは最大級)

こんにちは。


ブルーベリーファームおかざ・オーナーです。



品種の再評価をしています。



ノーザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、ラビットアイ

の順に再評価をしています。



◆2011年再評価◆



◆メリット


ブルーベリーの中では、樹の大きさ、果実の大きさ

共に最大級です。



丈夫で病気や害虫とも無縁です。



生育の過程でもほとんど脱落せずにほとんどの

苗木が成木になっていく感じ、少し褒めすぎか?



枝の数が少なく、小枝もほとんどないので

樹全体として大変、風通しがいい。



だから病気や害虫にやられないのかも

しれません。



あと特筆すべきは、ラビットアイ系の中で唯一

雨による裂果が少ない。



雨の多い夏には、非常に助かります。




◆デメリット



果実の食味は、好みが分かれるかもしれません。



決して美味しくないわけでなく、好き嫌いが

分かれる食味です。



樹形が主幹の一本立ちのため、樹に安定感が

ありません。



台風時に最も被害が多く出たのがノビリス

でした。



強風で根元から主幹が折れる被害が以前多発

しました。



支柱でしっかり固定してやる必要があります。



総合的に判断して、評価をさらに上げました。




今本数を増やしているところです。




以下2009年度の評価



ラビットアイ系 の品種を紹介・評価しています。



今回はノビリスです。



◆収穫時期



8月上旬~8月下旬



◆特徴



樹勢№1、果実の大きさも最大級。



とにかく丈夫で大きくなる品種です。



あまりにもその容姿が立派なので、うちの農園では通路際に多く配置しています。



それを見たお客様が「ブルーベリーの樹って、こんなに大きくなるの?」と驚きの声をあげる方がたくさんいらっしゃいます。



昨年の長雨で分かったことがあります。



ラビットアイ系は総じて雨に弱く、裂果するのが普通ですが、このノビリスだけは裂果が非常に少なかった。これには助けられました。



また花芽が少ないと言われていますが、3シーズン目を迎えてじっくり見てみると、十分花芽がついていてまったく心配ないです。



あと花が咲くのは最も遅くて5月に入ってからやっと咲くといった感じです。



◆食味



食味は期待していたのですが、ちょっと癖のある味で、万民受けする食味ではないです。



ただ昨年、美味しいと言われていたお客様が結構多くて、自分の好みで判断してはいけないとつくづく思いました。



◆栽培留意点



パウダーブルー 同様、定植以来ほとんど枯れていない丈夫な品種です。



樹形が特徴的で株元からは1本しか幹がでなくて、上で広がるといった感じ。他の品種は株元から何本も幹が出るので下半身がしっかりしていて安定性がある。



従って重心が高いので、強風が吹くとなぎ倒されてしまう。現に昨年の台風で数本が株元からなぎ倒されダメになってしまいました。



支柱でしっかり固定するなど対策が必要です。


メルマガ会員募集しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


会員限定割引、イベント、農園最新情報をお届けします。

登録無料です。