シーズンのブルーベリー狩りのサービスは終了しました。
 
昨年を上回るお客様にご来園いただきました。
2020年の開園以来、お客様が増え続けていることは、感謝以外の何物でもございません。
本当にありがとうございました。
 
えているのはブルーベリーの収量も毎年増え続けています。
特に今年はラビットアイ系のブルーベリーの生育がとても良く、
8月中旬から下旬にかけて完熟を迎えるブルーベリーが大豊作。
 
昨年の同時期に残っている実を収穫したところ数十キロありました。
今年は、昨年以上に完熟の実がたくさん残っており、さらにこれから完熟を迎える実もたくさんあります。
まだまだ、ブルーベリー狩りの営業が出来そうです。(笑)
 

 

熟を迎えた実は、ブルーベリー狩りをする人がいなくなったので、毎日どんどん落果しています。

今週から残っている実すべてを収穫する作業を開始しています。

 

 

地元の有志の方に収穫のお手伝いをしてもらっています。

 

 
収獲は、暑さを避けて早朝から数時間やってもらってます。
 
一人で収穫していると進んでいる感を感じにくいですが、
おしゃべりしながらだと、どんどん収穫出来ている感があります。
 
今回は品種を指定して収穫してもらってます。

 

 
選別作業(一次選別)もお手伝いしてもらってます。
営業期間中に休憩スペースとして開放していた選果場で行っています。

 

 

クーラーの効いた部屋なので、皆さんかなり集中して選別していただいています。

 

 
ブルーベリーも収獲してすぐにクーラーの効いた部屋で粗熱を取っています。
 

 

朝の数時間ですが、最初の2日間で、

ラヒを50キロ、収穫と選別をして、

3種類のサイズ別にパッキングまで出来ました。

 

 
 

ルーベリーの樹を見ると、まだまだあと3~4倍くらいの実の量がありそうです。

ラビットアイ系のブルーベリーが開園5年目にしてここまで収量が増えるとは予想していませんでした。。。

開園以来、ほぼ毎年、多品種を数百本ずつ増やしてきているので、来シーズンはさらに収量が増えそうです。

 

これらの実はすべて冷凍にして、岬町のふるさと納税の返礼品やブルーベリーの加工品として活用します。

 

 
早朝からお手伝いいただいているメンバーの方は10名以上いらっしゃるのですが、
選果場の作業スペースが限られているので日替わりで来ていただいています。
とても助かっています!!ありがとうございます。
 
 
月中旬から天気予報はずっと晴れでしたが、
とうとう台風上陸の予報が・・・
台風が近づいて来る前にすべての実を収穫するのは難しそうですね。。。
 
 
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえない新鮮なブルーベリーの収穫体験!!
2024年のシーズンは終了しました。
たくさんの方々にご来園いただきありがとうございました。
2025年も6月初旬から8月中旬までオープンします。
詳細はホームページをご確認ください。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●