●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえないブルーベリー狩りの食べ比べ体験!!
2022年6月に美味しい完熟の実が出来るよう日々がんばっています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
 
シーズン、苗木屋さんにオーダーしていたブルーベリーの苗木がすべて納品されました。
 
数回に分けて納品されましたが、ポットへの植え付けがようやく完了しました。
 
130本、8種類のブルーベリーが増えることになります。
 
ブルーベリーの生育のポテンシャルを最大限に引き出すため、かつ、美味しい実をつけるため、植え付け作業は当ファーム独自の5つのポイントを手間暇かけて丁寧に実施しています。
 
これをやることでこの1年の生育状況が変わるんです。
 
 
 
ファーム一番人気のサザンハイブッシュ系リベール
6月のオープン時に最高のブルーベリーをたくさんの人に楽しんで頂けるよう本数を増やします。

 

 
 
 
当ファームで一番大粒のブルーベリーになるノーザンハイブッシュ系チャンドラー
500円玉くらいの大きさの実になります。
こちらも本数増強です。
 

 

 

 

ノーザンハイブッシュ スパルタン

植え付け時は30センチほどの背丈です。

1年後には人の背丈ほどに育っていると思います。

 

 

 

 

サザンハイブッシュ系トワイライト

こちらも大粒の人気の品種なので、本数を増やします。

6月下旬ごろに完熟の実が楽しめます。

 

 
 
これらは、2024年の夏にデビューします。
先が長いですよね。。。

 

 

 

ウイフルーツの苗木も調達しました。

これで真夏のグリーンカーテン効果による日影スペースを作る計画です。

 

 

5品種のキウイフルーツもブルーベリー同様、ポットで栽培します。