●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえないブルーベリー狩りの食べ比べ体験!!
2022年6月に美味しい完熟の実が出来るよう日々がんばっています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
 
年の春にミツハチの巣箱を、ご近所のハチおじさんに設置してもらいました。
 
巣箱の設置は、2シーズン目になります。
 
ミツバチには、春にブルーベリーの受粉の作業をしてもらっています。
 
 
ミツバチが受粉作業をしてくれないと美味しいブルーベリーの実が出来ないので、とても大切な作業をしてもらっています。
 
春だけでなく、夏、そして秋も元気に働いています。

 

 
 
 
のミツバチ達にはもう一つお願いしています。
 

『ブルーベリーの春の受粉&はちみつの二兎を追う』

 

というタスクです。

 

先シーズンは、成功しなかったタスクです。

 

 

ハチおじさんから連絡があり、数日前にはちみつが採取出来たと。

 

ハチおじさんとのお約束で、採取したはちみつは、山分けすることになっています。

 

採れたてのはちみつの瓶詰めしたものを一瓶いただきました。

 
 
ミツバチが集めた花粉も入っている「花粉入りはちみつ」です。
 
ブルーベリーの花粉も入っているかもしれませんね。
 
 
 
 
当ファームで採取した、栄養たっぷりの非加熱はちみつを、トーストとヨーグルトで、早速、いただきました。
 
上品な味わいです。
 
数ヶ月は、楽しめそうです。