●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえないブルーベリー狩りの食べ比べ体験!!
2022年6月に美味しい完熟の実が出来るよう日々がんばっています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
 
風14号が近づいてきました。
 
農園をやっていて一番やっかいなコトです。
 
ここ数日は、ブルーベリーのケアをメインにしていたのですが、優先度を変更。
 
ブルーベリーのシーズン中、鳥からブルーベリーの実を守ってくれていた、「防鳥ネット」の収納です。
 
第二サイトは1ヶ月前に収納完了。第一サイトは9月初旬にと思っていましたが、雨の日が多くて、いろいろと予定が変更になってしまいます。
 
 
 
収納前に点検。あちこち破れてしまいます。
 
当ファームは海まで約400メートル。傾斜地の上部にある農園なので、浜風が傾斜地の下方向から吹き上げてきます。

強い浜風により、防鳥ネットが大きく上下に波打って、引き裂かれるようにあちこち破れていきます。
 
 
 
約15ヶ所を補修。
 
 
 
補修が終わって、防鳥ネットの取り外し開始。
 
 
プチトラブル発生。。。
 
 
 
防鳥ネットを束ねて固定していたヒモが一部、切れていて、束ねていたネットがU字溝に入り込んで、その上に雨水と泥が流れ込んでいました。(テンション下げ下げになったので写真撮るのも忘れていました)
 
この辺りは、粘土層の土。水分を含んだ土は重くて、無理に引っ張るとネットが破れてしまいます。
 
ホースで洗浄しながらのリカバリー作業。
 
これでほぼ1日を費やしました。
 
 
 
固定していた防鳥ネットを外しただけで本日終了。
 
明日はまた終日の雨予報。
 
雨の日が多すぎますね。