●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」
大阪府の最南端のまち岬町で、
ここでしか味わえないブルーベリー狩りの食べ比べ体験!!
2022年6月に美味しい完熟の実が出来るよう日々がんばっています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●

 
を実らせた後のブルーベリーは、エネルギーを使い果たしてヘトヘトに疲れた状態です。
 
ちょうどフルマラソンでゴールした状態。
(昨年からエントリーしたマラソン大会はすべて中止になっているので、どんな状態だったかすっかり忘れていますが。。。)
 
体力回復、栄養補給のために、実の収穫がすべて終わったタイミングで、「お礼肥え」として液肥を与えています。
 
来年も美味しい実にするためにはとても重要なんです。
 
 
 
しかし、その液肥を与えるためのかん水設備周辺の不調が続いています。
 
栽培ポットに液肥を注入する量が、うまくコントロール出来ないんです。。。
 
 
いくつかの問題切り分けを行い、いろいろと改良することになりました。
 
 
 
ずは第一弾。
 
京都のブルーベリーの職人に、調整するための必殺のパーツ!?を取り付けてもらいました。
 
 
このパーツはナイショです。スイマセン。。。
 
取付後、数日間、様子を見ていますが、大幅な改善が見られます。ひと安心。
 
 
しかし、これだけではまだすべての解決には至っていません。
 
続いての第二弾は、、、
 
 
部品の納品待ちで~す。