●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
園の作業が全体的に遅れ気味なので、あわてて剪定作業の摘花(てきか)、摘蕾(てきらい)の作業を、やっています。
 
次から次へと咲いてくる花は、やがて散って、実を形成していくのですが、多すぎる実はどうしても味が落ちるので、つぼみや花の段階で数を調整しています。
 
美味しいブルーベリーの実をつくって、たくさんの人に味わってもらうためには、この時期に、この作業が必要なんです。
 
 
この時期のブルーベリーを取材したいとのことで、J:COMチャンネルりんくうの撮影隊が来園されました。
 
 
当ファームの概要を説明させていただいて、さっそく作業です。
 
 
こんな感じで剪定作業開始~~
 
 
(自分)プロっぽく振舞わないといけないよねぇ~
 
(自分)けど、こんなにカメラ向けられると、花芽なのか葉芽なのか、手ブレではっきり見えないよ~~
 
 
「高速モードで剪定ばさみを動かしているだけじゃん・・・」
 
と、剪定の職人さんから言われそうですが。。。
 
 
 
ちゃんとカットしています。たぶん。。
 
 
 
少しだけうんちくを傾けました。。
 
 
 
あちこちいろんな角度でカメラマンがレンズを向けてくれます。
 
 
うちの子どもたちも、コロナウイルスの影響で学校がずっと休校なので、家から引っ張り出してきて剪定作業のお手伝いをしてもらいました。
 
ここなら安全で、気分転換にもなります。
 
 
 
後にインタビュー。
 
人に説明するのとは全然違って、なぜかうまく話せませんね。
 
 
撮り直しすることもなく、一度っきりの質問対応で完了。
 
うまく編集してくれることを願うばかりです。
 
 
2時間ほどの取材でした。

美味しいブルーベリーを味わってもらえればよかったのですが、あと2か月半後のお楽しみ。

 
 
回の取材の放送ですが、ケーブルテレビ「J:COMりんくう」のエリアのみなんです。。。
(大阪府 貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町)

J:COMチャンネル「デイリーニュースりんくう」
2020年4月2日(木)
【生放送】  18:00~18:17
【再放送】  21:30~21:47、  23:00~23:17
 
 
かし、今はスマホ時代!
放送後、1週間限定ですが、スマホのアプリで見れます。
(アプリをダウンロードしてまで見るほどのものではないかと思いますが。。。)
 
【J:COM チャンネルで放送中の「デイリーニュース」がいつでもどこでもアプリで見れます】