●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
前回のブログで、防草シートが重なる部分の修繕が中途半端に終わったことを書きました。
 
地面に打ち込んだ釘が抜けにくくて、ハンマーの柄の部分が曲がってしまいました。
 
 

ハンマーを新しく購入し、釘打ちをして、完成。
 
 
 
今日はきれいに掃除したかったのですが、明日の天気は雨の予報です。
なので、今日は防草シートに泥水が流れてきそうな部分の土の除去を先に行いました。
 
 
このように防草シートと土の高さがほぼ同じになっていると、大雨の時は、泥水として防草シートの上に流れてきます。
 
この土の表面を数センチ、ショベルとスコップで除去していきます。
 
 
地味で単純な作業ですが、きれいなファームを保ち続けるためには必要な作業です。
 
 
このような単純作業の時は、iPhone+ヘッドホンの出番です。
 
この時のために、聴きたいものをiPhoneにたくさん準備しています。
 
身体の動きと、脳の動きを、完全に分離させて、退屈な単純作業を楽しみな時間に変換するのです。
 
「やっと楽しみにしていた時間がやってきた」と、心の中で叫ぶことで変換されます。
 
週4日のジョギングを数ヶ月、絶対に継続すると決めたときに使っている小ワザです。
 
 
この一言で、あっという間に一輪車で5杯分の土を除去しました。
 
 
今日の作業は、長そでTシャツ1枚でちょうどいいくらいの暖かさ。
 
じわっと汗を感じます。
 
 
 
気分転換にビーチへ。
徒歩で3~4分の距離です。
 
 
 
平日なので散歩している人、数名しかいません。
 
 
目の体操のため、しばし、関西空港の飛行機の離着陸を凝視。
 
 
 
平日のヨットハーバーは、たくさんのヨットが停泊しています。
 
 
ブルーベリーの落葉もかなり進んでいるので、枝ぶりがわかるようになってきました。
 
年明けから一次剪定作業を行います。