●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
12月下旬ですが、寒さを感じない日々が続いています。
 
気温に関係があるのかないのかよくわかりませんが、花芽がどんどん開花していきます。
 
 
放置しておくと、こんな感じでどんどん実が出来てしまっています。
 
なので、たくさん花が咲いている木だけ、花を摘み取りました。
 
 
 
ポットを並べているスペースですが、雨水が溜まらない程度に傾斜になっています。
 
雨水が溜まらずに流れるのはいいのですが、防草シートが重なる部分が上下が逆になっているところから、泥水がシート上に流れ出てきます。
 
シートを張るときにはそこまで予想はしていませんでした。。。
 
この写真では手前が山側、奥が谷側です。
 
シートをめくると、泥水が流れているのがわかります。
 
このまま、防草シート用のテープを貼ってしまうと、重なった部分に泥が蓄積されてしまいます。

防草シートが重なる部分の上下を変えることにしました。
 
 
泥を取り除きながら、釘を抜いていきます。
 
釘もいい感じで錆びて、地中にガッツリ食い込んでいるので、なかなか抜けません。
 
 
最後まで抜けなかった釘を、ハンマーの釘抜きで、思いっきり引き抜きました。
 
 
 
 
 
グニャ~ という鈍い感触とともに、ハンマーの柄の部分が曲がってしまいました。
 
 
このハンマーでは釘を打つことが出来ません。。。
 
中途半端なところで、本日の作業は終了です。