●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
 
高さが20~30センチ程度の2年生の苗木です。
 
今日から植え付け作業を行います。
 
三連休ということもあり、急な企画ではありましたが、苗木の植え付けの体験会をしました。
 
 
 
植え方のコツを説明し始めると、子どもはすごく熱心に聞いてくれます。とてもうれしいですね~
 
 
ブルーベリーの品種ごとにポットに植え付けスタート!
 
まずは、サザンハイブッシュ系のレガシーから。
 
 
最初の数本は、子ども達がリード役。
 
けど、大人も黙っていません。いろいろと言いたいことが出てきます。
 
 
農大短期プロコースの同期メンバーも来てくれました。
 
ブルーベリーの苗木のことだけでなく、他の果樹やスイーツ作りのことも子ども達に話をしてくれました。
 
 
あっという間にレガシー30本の植え付けが完了。
 
続いてノーザンハイブッシュ系のブリジッタ。
 
 
皆さんコツをつかんで慣れてきたようで、手と口がスムーズに動いてきました。
 
 
2時間かからずに、11品種、264本の植え付けが完了。
 
 
たっぷりの水をあげました。
 
 
農園の計画も少し話をさせていただきました。
 
 
参加していただいた皆様、お疲れさまでした。
 
 
数週間後に、もう一回、植え付け体験会をやってみようかと思っています。