●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
またまた台風が近づいてきましたね。
 
台風の進路予想図では、大阪の左側を通過するので、強い風が予想されます。
 
ブルーベリーの枝が折れないように、支柱の固定具合などを点検しているところです。
 
 
あちこちで鮮やかな色の新芽が出てきています。
 
 
柔らかい葉っぱがグングン空に向かって伸びています。
 
 
 
 
こちらは、3日ほど前から急に体調を崩してきたハイブッシュ系のブルーベリー。
葉っぱが黄色くなって、落葉し始めました。
 
 
他に2本、このような状況になってます。
京都のブルーベリー職人に確認すると、ポットの中がやや加湿気味ではとの診断。
 
こちらの農園にブルーベリーを引っ越ししてきたときに、ハイブッシュ系のブルーベリーは、大ポットの中に小ポットを入れたWポットにしました。
 
小ポットの中が加湿気味ということなので、小ポットを外して、大ポットに定植。
これで改善すればいいのですが。。
 
ハイブッシュ系は、かなり大きくなってきたということもあり、残りのWポットも小ポットを外していこうと思っています。
100個ほどあるので、10月中旬までに完了させる予定です。
 
 
 
謎の生物からのチューブ切断攻撃に続いて、フン攻撃です。
 
あちこちでこのようなマーキングを発見。。
 

本格的な鳥獣害対策は、10月中旬以降からの作業となる予定です。