●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
本日の農園パトロールは、異常なしでした。
 
100均で買った金属製の「ぶらぶら猫おどし」の3体での監視体制は効いているようです。
 
鳥獣害対策の中の「オドシ系」対策になりますが、野生動物は慣れない物や、光や、音や、匂いなどは、最初の一定期間は効果があります。
 
しかし、実害がないとわかると効果が薄れてきます。
 
なので、いろんな対策の組み合わせをこれから準備しなければなりません。
 
人間と鳥獣との知恵比べですね。。
 
 
3連休の初日は農園でお掃除です。
 
以前からTodoリストにあった、防草シートのつなぎ目に、防草シート用テープを貼るタスクの事前作業です。
 
本来であれば、防草シートを貼った直後にテープを貼ればよかったのですが、テープメーカーの選定や、発注処理に時間がかかったり、真夏の時期の作業が耐えれなかったりと、やれなかった理由はたくさんあります。
 
防草シート張ってから、数ヶ月が経過しているため、それなりに掃除しなければなりません。
 
なので、嫁様のご協力のもと、お掃除です。
 
 
防草シートが重なっているところに、落ち葉がたまっています。
 
これが結構、ホウキで履き出しにくいのです。
 
また、防草シートの重なっている真上に並んでいるポットもあります。
 
なので1メートルほど、横にずらします。
 
ずらせばポットの下にたまっているゴミなどがあるので、きれいに掃除。
 
ポットの跡形が残っているので、ホースを使って洗い流します。
 
 
先週から少しずつやっていましたが、今日でほぼキレイに掃除できました。
 
これから数日かけてテープを貼っていく予定です。
 
 
そのあとは、本格的な鳥獣害対策やら、次の新しい苗木の準備やら、いろいろと待っています。

 
 
農園内には栗の木が数本あります。
 
台風の雨が降る前に、15リットルのバケツ一杯、収穫できました。

 
完全無農薬なので、どれくらいの割合で虫食いがあるかですね~