●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
大阪府の最南端のまち岬町で、ブルーベリー狩り農園「ブルーベリーファームみさき」の開園を目指しています。
2020年夏のオープンに向けて現在準備を進めています。
https://blueberry-misaki.osaka
●=●-●=●-●=●-●=●-●=●
 
昨日と今日は、ブルーベリーの周辺のメンテナンスをしてます。
 
今回の実施事項は4つ。
 
①品種ラベルと、品種名と管理番号を付けている木札の取り付け状況確認
1つ1つのポットに、ラベルと木札を差し込んでいるのですが、これがなくなると、ブルーベリーの品種名が完全にわからなくなります。
風で飛んで行ったり、破損していないか、たまに確認しています。
 
②ポット内のアクアフォームが少なくなっている分の追加
苗木の定植してから3ヶ月程度経過しましたが、アクアフォームが沈んで量が減ってきたものもあるので、追加しました。
 
③根元の掃除
根元をきれいにしておくというのは防除の観点からも必要です。
また、ドリップピンの稼働点検もやりやすくなります。
落ち葉や雑草、無駄なシュートなどを取り除いて、きれいにしました。
おしゃれは足元からですね〜〜
 
<Before>
<After>
 
④養液タンクのメンテナンス
今の時期は、養液が入った200リットルのタンクが18日前後で空になります。
本日が18日目で、ちょうど空になりましたので、スペシャル養液をブレンドしてタンクを満タンにしました。

まだまだやるべきことはたくさんありますが、1つ1つ、クリアしていきます。