2020年に観光農園のプレオープンを目指す

 

ブルーベリーラボのおがた〜かみちゃん農園〜』です。

 

農地を借りることができ、インフラを整え、農園の整地がはじまりましたキラキラ

 

丁寧に一歩ずつ記憶に残る楽しい農園を形にしていきます!!

 


先日、アンマズハウス「安馬さん」がやってきました!!

 
僕が1日で全ての記事を読んだ安馬さんのブログがこちら

 

 

ブルーベリーの楽しさはもとより、安馬さんの人柄に惚れてしまい(僕は男性です)、

 

なんか楽しそう!!農園をやる!!と決めて、今も進行中です。

 

今回、安馬さんにお願いしたのは養液システムの設置、ロケットシステムの設置(苗並び、植え替えなど)。

 

まぁ、このあたりは今回は割愛しまして。

 

何よりも楽しかったのは、安馬さんと武田さん(武田さんも好きです)と僕と妻での夜の作戦会議。

 

話した内容はどうもブルーベリー関係のことはあんまり話題にならず。

 

安馬さんの人柄がわかる話をたくさん聞きました。

 

印象的だったのが

 

「自分でお金を出して苗を買って、その苗にハサミを入れる。そしてできた実を全く知らない人が食べた時に美味しい!!って言ってくれた時の気持ちよさをみんなに味わって欲しい」

 

はい、惚れました(僕は男性です)。

 

僕も別の仕事(ある意味専門職)をしていますが、専門職、職人の人は同じ気持ちで仕事をしているのだな〜と。

 

安馬さんは忙しいので、バタバタされて帰られましたが、また来てくれると言っていたので、それまではまたコツコツと頑張っていこうと思います!

 

そういえば、安馬さんが来られたのは3回目で

 

1回目:大雪(めったにここは雪は降りません)

 

2回目:大雨(突風も吹いていました)

 

今回:台風が接近中

 

台風が遠ざかると同時に安馬さんも遠ざかっていきました。

 

なんなんでしょうね。記憶に残るので面白いです。

 

最後に今回お手伝いをして下さった方、武田さん、ありがとうございました!!

(毎度のことながら写真を撮るのは忘れました)

 


 

自宅で「ブルーベリーかんたん栽培キット」をしています

 

いいねやコメント、フォローをお願いします!とても喜びます!!

TwitterFacebookInstagramもしていますので、覗いてみてください♪

 

 

ダウンダウンダウンポチッと応援してもらえると、もっと頑張れます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アップアップアップポチッとクリックお願いしますあせるあせる

 

筑豊をもっと楽しく、人の集まる居心地の良い場所にしていきます爆  笑