ヒメヒマワリ♪ | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

こんにちは、ブルーベルフラワーセラピーアカデミーです♪

残暑厳しい毎日ですが、皆様お変わりありませんか?

今日は、この時期お花屋さんでよく見かける『ヒメヒマワリ』のお話しです♪

『ヒメヒマワリ』



 

 

ヒマワリを小さくしたような、夏らしい黄色い花。
育てやすく丈夫な宿根草で、花壇でもよく利用されています。

切り花で出回るのは、八重咲きの「旭」という品種です。

明るい黄色の花が数輪ずつスプレー状に咲きで、最近ではドライフラワー用としてスポットが当たっています。

というのも、これまで用途といえば、盆や彼岸用の花。仏花として扱われてきました。

夏でも花もちは5~10日と長く、暑さがいちだんと厳しくなった今、大歓迎したい草花です。

明るい黄色い花は、ガラスの花瓶に、さっと挿しただけで元気がもらえます。

スプレータイプなので、小分けにしても使いやすく、涼を感じるブルー系や紫系の花の差し色に使っても効果的です。

ぜひ、使ってみてください。