とてもよい香りを探して。ツルバキア | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

こんにちはニコ

東京・恵比寿にて、フラワーセラピストと花育士の養成を行っております。

JMFAナチュラル美生活協会本部校、ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

 

おひさまの暖かさが心地よい・・・

明日からは雨模様の予報。今日のうちにおひさまのエネルギーをいただいておきましょ。

 

今日は・・『ツルバキア』

 

小さな星形の花を花束のように集めて咲く花。

アガパンサスをごくごく小さくしたような繊細な花は、南アフリカに原産です。

 

原種は24種あって、そのうち切り花で出回るのは、ほとんどがツルバキア・フレグランス。

名前から、香りを想像しますね。その通り、芳香が自慢の花です。

じつはかわいい花でも、ほとんどの種類にネギ臭ぐすんがあって、切り花にできるのは、

もっぱらフラグランス種というわけです。

 

 

華奢な姿は、小さなアレンジで活躍し、花と花の間を埋めたり、つなげたり。

もっと繊細な雰囲気を加えたい…、そんなときに重宝ハート

 

切り花は3月から咲き始めて、切り花はそれに先駆けて、これからが旬を迎えます。

たくさん流通しているわけではないので、出合ったらぜひ手に取ってみてくだい。