花育のご報告!都内小学校で花育を開催いたしました。 | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

こんにちはニコニコ

東京・恵比寿でフラワーセラピストと花育士の養成を行っております、

JMFAナチュラル美生活協会本部校、ブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

 

寒い1日です。

昨日は都内でも雪が降り、つもったらどうしよう・・と思っておりましたが、冷たい雨となりました☔

太陽が恋しい数日です・・・

 

さて、先日、2020年初!!の「花育」授業を行いましたので、ご報告をいたします音譜

今回は、小学校の生活科の授業の一環として、「花育」を開催したいとご要望をいただき、開催となりました。

 

こちらの先生は、花育を推奨してくださっている先生で「子どもには絶対に必要!」と私たち以上に熱く語ってくださる先生で

とてもありがたい先生ラブラブ

全国花育活動推進協議会からの依頼で、JMFAナチュラル美生活協会の花育士たちで参加いたしました音譜

 

今回の花育は・・

1年生4クラス!! しかも、1クラス34名!!

都内でも郊外の小学校だったせいか、いつもより人数が多くてびっくり!

卒業生にもご協力をいただきましたが、郊外ということと、1時間目からのご依頼でしたのでお声がけを限定させていただきました。

 

「生活科」授業の公開授業で、保護者の方の参観ありです。花育講師たちはドキドキ(笑)

 

今回も、ペットボトル花器のフラワーアレンジメントを開催しましたよ。

花育経験者の先生がいらっしゃるので、ペットボトル花器は事前制作をお願いしました。

 

お花を子どもたちに選ばせたいという先生のご依頼があり、お花も種類を豊富にご用意いただきましたチューリップ

春の花が出回るこの季節の花育はとても華やかで、こどもたちの笑顔を見ると暖かい気持ちになります。

 

 

フラワーアレンジメントを行う前に、当協会では、花の話しを行っています。

年齢に合わせた内容を心掛けていますが、1年生なので、いろいろな花のお話し。日本の季節の花の話しをさせていただきました。

植物博士と呼ばれる子がいるクラスでは、なに科まで答えてくれる子がいたそうですびっくり

 

 

また、はさみの使い方。花の触り方。切り方もお話しし、一緒に実践ハサミ

 

 

今回は、子どもたちにお花を選んでもらいました。好きな花を選ぶ。この経験は、子どもの心を育て、自分の思いを形にする行為につながっていきます。

「絶対!赤ばら!」と言っていた男の子がいたり、「チューリップは自分で育ててるから今日はいらない」「スイトピーってなに?」など、興味深々で選んでくれました。

 

お花をかわいくみせるには?? どこを切ったらいいのかな~。などなど、一緒に考えながら制作チューリップ赤

この日は、大雪警報がでていたので、途中から外が吹雪??になってきたので、子どもたちを集中させるのに必死です(笑)

こっちみて~!!ですね(笑)

 

 

 

一生懸命考えて、自分だけの素敵な作品たちができあがりましたラブラブ

 

 

子どもたちもたくさんの笑顔でお花と向き合ってくれました。

感想を聞いたところ「いろんなお花に触れてうれしかった」「またやりたい」「お花の匂いがよかった」などなど、うれしいお言葉をいただきました。

 

今回、「花育」を開催してくださったのは、【生きる】がテーマとなっているということ。

自分たちが生きるために大切なこと。

青い空や太陽、大地があって、自然がある。自然があるから人間は生きていける。

すべてがつながっているということ。それがテーマになっていたそうです。

 

先生から、「花育」はこどもの成長にとても影響があり、感性や生きる力を育む素晴らしい右脳活性化のプログラムであり、ぜひ、子どもたちに体験してほしい!と強い思いを語っていただき、参加させていただいて、本当に感謝です!!

 

4時限目には、作品のお絵かきをする時間を設けているとのことで、さらに右脳が活性化されそうですニコニコ

 

作品たちは、教室に廊下に並べられ、保護者のみなさんもたくさん写真を撮られていました。

たくさん並ぶと本当にかわいいですラブラブ

 

 

JMFAナチュラル美生活協会では、今後も花育活動を推進していきます!!

卒業生さんたちの街でも大きなイベントを開催される場合など、ご相談いただければご協力いたします。

 

 

自然界の花を楽しみ、自分らしいアレンジや作品を作る。

花育の魅力をたくさん伝えていけたらうれしいなと思います。

 

お声がけいただいた、花育活動推進協議会、小学校の先生方、そして、ご協力いただいた卒業生のみなさん。

想定外の早起きと、大雪に関わらず、ご協力いただきありがとうございました。

 

花育士にご興味のあるかたは、JMFAナチュラル美生活協会本部校のHPをご覧ください。

恵比寿までこれない!という方は、認定校で受講できる認定校がございますので、お問合せしてみてくださいね。

 

ブルーベルフラワーセラピーアカデミーのHPはこちら