面白い和名のダリアが豊富♪ | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。

 

こんにちはブルーベルフラワーセラピーアカデミーですクローバー

 

『ダリアの名前』

 

華やかなダリア。

この季節、花屋さんの店先を鮮やかに彩るリーダーのような花ですね。

 

今日見かけたショップは、ダリアフェアのプレートを掲げ、十数品種があふれていました。

さて、ダリアは毎年新品種が登場するほど品種が豊富。

 

あまたあるなかで、人気ナンバーワンを誇っているのが、ミッチャン♪

 

 

手に取りやすい中輪の大きさ、やさしい気持ちにするピンクの花色、そして、なんとも庶民的な名前が人気の理由でしょう。

 

ミッチャンでわかるように、ダリアの多くは日本生まれ。黒蝶をはじめ、かまくら、朝日てまり、恋金魚など、和風の名前が目立ちます。

 

<黒蝶のアレンジ>

 

 

<かまくら>

 

<朝日てまり>

 

<恋金魚>

 

浮気心という意味深長な名前は、赤い花びらのなかに、思い出したように白い花びらが混じる複色だから、とのこと。

 

<浮気心>

 

秋田県ブランドのNAMAHAGEシリーズには、真っ赤なNAMAHAGEトランプ、NAMAHAGEイヴァンカまであり、名前も楽しませてくれます。

 

<NAMAHAGEトランプ>

 

<NAMAHAGEイヴァンカ>

 

♪どのダリアも本当に魅力的ですが、現在特に魅かれているダリアは 

 NAMAHAGEシリーズの『エポック』です。

 

 

皆様も是非、花屋でお気に入りのダリアを探してみてください♪