花育のご報告~11月1日 都内小学校3年生 花育授業 | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。


テーマ:

こんにちはニコブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

秋晴れ!とは今日のような日を言うのかなというくらい、太陽の陽射しがありがたい1日です。

 

今月にはいり、2度、花育を開催させていただきましたので、花育レポートを綴りますキラキラ

SNSでJMFA卒業生の参加を発信させていただき、花育士のみなさんにお手伝いをいただきました!

 

【ペットボトルの花器でフラワーアレンジメントを作ろう】

 

この花育はとても簡単で、楽しい企画でご好評をいただいております。

①ペットボトルでオリジナルの花器を作ります

②お花のお話しを聞きます

③フラワーアレンジメントを作ります。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

【11月1日 都内小学校3年生 生活の授業】

 

●生徒数:3年生2クラス 生徒数41名 

●使用時限:2時限目 3時限目

 

2時間目と3時間目を使用して、ペットボトルの制作から行っていただきました。

 

3年生ともなると、ペットボトルの花器制作もこだわりが強くて、時間が終わっても

デコグッズをみながら、

「こうしたいなぁ~」「これ付けたいなぁ」とかわいく作ってくれました✨

人気はもこもこの毛糸。なかでもピンクとブルーの毛糸は人気でした。

 

毛糸をちょっと切って、ポンポンにみたてて貼っている女の子。

モールを💛にして!とお手伝いを頼む男の子。とってもかわいかったです💛

 

 

 

お花は元気の出るビタミンカラーひまわり

近日中に学校行事があるとのことで、できれば持ちのいいお花を。というご依頼があり持ちのいい

お花をご用意していただきました。

 

出来上がりのお写真が撮れなかったのでお見せできないのが残念ですが、3年生は、お花の扱いや切り方の覚えも早くて、あっという間にアレンジが完成いたしました。

 

スプレータイプのお花が多かったのですが、上手にカットしてバランスよくアレンジしれた子供たちがとても多かったです。かわいくできていました。

 

行事で保護者の方にも見ていただけてればいいなぁと思います。

 

こちらの小学校は、下町なので、伝統文化や日本の行事にふれることがとても多いようで、学校行事で歌舞伎を見にいくこともあるそうです。

 

日本の文化を大事にされている先生方だからこそ、自然への育みにご協力いただけたんだと

感謝しております。

 

また、子供たちにお会いできるのを楽しみにしております。

 

ご協力いただいた、全国花育活動普及協議会の皆様。そして学校の先生方。

みなさまに感謝いたします。

ありがとうございましたニコ

 

 

 

 

bluebellstaff5さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス