♪ ワンコイン ボタニカルライフレッスン 開催しました♪ | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。


テーマ:

渋谷区恵比寿でフラワーセラピースクールを開催しておりますブルーベルフラワーセラピーアカデミーです。

 

ワンコイン ボタニカルライフレッスンを開催しました♪

 

花とハーブティーのレッスンです。

 

花は、『トルコキキョウ』にスポットを当てました。

 

トルコキキョウはその名前から、原産国はトルコの花と思われがちですが、実は北アメリカが原産地で、

 

北アメリカ南西部から南部、メキシコ、南アメリカ北部に広く分布しています。

 

トルコキキョウの名前のトルコの由来は、  

〇花やつぼみの形がトルコ人のターバンに似ているところから

〇原種の色が青色の花びらで、それがトルコ石の色のようだから

と言われています。

 

トルコキキョウのキキョウは、一重咲きの花の形がキキョウに似ていることに由来しているそうです。

 

日本には1930年代に入ってきて、1960年代頃から品種改良がなされ、現在は300品種はあるとされています。

現在、世界中に出回っているトルコキキョウの約7割が日本で品種改良されたものです。

 

今回のレッスンでは、ピンク色と紫色の中間のようなとても優しい色味の

カルメンルージュとブラウン系のアンバーダブルバーボンの2種類を選びました。

花言葉は、「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」といったものが一般的ですが、

ヨーロッパでは、「穏やか」「感謝」といった花言葉もあります。

 

その花言葉が表すようにセラピー的には、

高ぶった感情を鎮めて心を整えて穏やかさをもたらしてくれる花です。

ですので、

 

イライラしやすくなっている

身近な人にやさしくなれない

ささいなことに気が立ってしまう

怒りがある

人に対する寛容さが欠けている

 

といった時に そばに置いて欲しいお花です。

 

皆さんそれぞれ好みの1輪挿しをチョイスし、花と向き合いながら素敵に活けてくださいました。

 

 

 

 

 

『緑茶とハーブティーのオリジナルブレンドティー』のレッスンでは、

暑い夏を少しでも快適に過ごす為に、スッキリ爽やか系のブレンドにしました。

 

ベースとなる緑茶は静岡県の川根のお茶です。

静岡県の中でも高地で栽培されており、たいへんスッキリと飲みやすいおいしいお茶で

ハーブとのブレンドにお薦めです。

 

特に近年はお茶の成分である「カテキン」の抗酸化作用・殺菌作用・脂肪燃焼作用など

他にも様々な効能があるとされ、健康に意識の高い人たちがその効能に着目しています。

 

ハーブはスッキリ爽やか系でよく知られているこちら4種類

「ペパーミント」「レモングラス」「レモンマートル」「レモンバーベナ」です。

いずれも消化器系の不調や胃もたれの改善にお薦めのハーブです。

またリラックスやリフレッシュ効果が高く 暑い夏の気分転換に一押しです。

 

皆さん、好みのブレンドを模索しながら、緑茶とハーブのオリジナルブレンドティーを

楽しまれました♪

 

 

♪ 来月は、9月22日(土)10時に開催します ♪

堅いレッスンではなく、和気あいあいと和んだ雰囲気のレッスンですので、

お花・植物のおしゃれなライフスタイルに興味がある方にお薦めです。

お気軽に ご参加いただけると嬉しいです。

 

受講生&卒業生(JMFA会員)はワンコインで受講できます。

一般の方も受講できますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

bluebellstaff5さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス