花育 足立区小学校3年生親子レクリエーション | 東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京恵比寿bluebellブルーベルのブログ

東京都恵比寿のbluebellブルーベル。フラワーセラピー、花育士、心理学などが学べるアカデミー。フラワーエッセンス、生花、プリザーブドフラワー、カウンセリング、癒しのプロを育成しています。


テーマ:

こんにちはニコブルーベルフラワーセラピーアカデミーでございます。

 

先日、全国花育活動推進協議会からのご紹介で足立区の小学校にて「花育」を実施してまいりました。

小学校3年生2クラス70名の参加です。

 

今回は、ペットボトルを使用したフラワーアレンジメントを行いました。

ペットボトルや廃材を使用し、オリジナルの花瓶を作る楽しさを感じていただきます。

今回は子供たちにマスキングテープやシールなど飾りつけたいものを準備していただき

オリジナルの花瓶を作ってもらいましたラブ

さすが3年生。こだわりかたや制作もとても上手で感動です✨

 

 

お花を5種類準備させていただき、こどもたちに選んでもらいました。

 

子供たちと、お花の名前クイズや産地クイズを行いました。

回答が早い!3年生ってこんなに知識が豊富なのかと感動キラキラ

 

そして、この地図は担任の先生が作成してくださいました!もう感動です!

お花の名前をかけるようにしてくれていて、子供たちが参加しやすい工夫をしてくださいました。

先生のこういった配慮が子供たちの知識につながっていきますよね。

先生ありがとうございました。ラブ

 

 

制作風景はアップできませんので、子供たちの感性あふれる作品をお見せしますね。

 

 

みんなの個性とデザイン性あふれる花瓶に感動✨

お花を上手に扱い、かわいくあしらってくれました。

 

先生から後日ご報告をいただきましたが

「楽しかった」「親子での参加で有意義な時間を過ごせた」

「きれいな花に触れてまたフラワーアレンジメントをやりたい」

など、うれしいお声をいただきました。

 

子供たちのみずみずしい感性には驚かされると共に感動させられます。

 

今後も花育活動に取り組んでいきますので、うちのこにも!と思われる方は

ブルーベルまでご連絡ください。

 

とっても楽しい1日でした。

ご協力してくださった先生方、保護者のみなさま。本当にありがとうございました。

 

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

bluebellstaff5さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス