こんにちは。

 

イギリスの外出制限緩和の第2フェーズ、

6月初めに始まってはいるのですが、

一気にではなく段階的となっています。

 

そして、今日は待ちに待った、

第2フェーズの第2段階、

食料品や薬局等以外の

’Non essential’なお店が3か月振りに

再開してよくなりました!

 

ソシアルディスタンスを保つことが条件の為、

まだ開けていないお店もあるし、、

一度に入店できる人数には制限があり、

並ばないと入れないお店もあったり、

できるだけ触らないでとか、

試着室は禁止しているところもあるようです。。

本屋もお客さんが触って買わなかった

ものは一旦棚から別のところで、’隔離’だそう。

 

それでも、先週までとは活気が一段と変わりました。

 

そして、私の懸念だった問題も解決、

あるいは解決に向かっています!

1つは父の日のカード。

両親の誕生日、クリスマス、父の日、母の日には

あえて郵便でカードを送っています。

カード屋さんも閉まっていたので買えてなくて、

母の日はお花を手配したのですが、父は物欲も

ないし、、、

今日開けないお店もあると聞いてたので、

心配してたのですが、カード屋さん、

今日から開けてくれてました。早速購入。

日本への到着はぎり間に合うか、

ちょっと遅れてしまうかもしれないけど、

今日お店が開かなかったら、、と思ってたのでほっ。

 

もう1つはトイレ問題。

今まで多くの公園もトイレを閉めており、

お店もあいてない、

レストラン・カフェ・パブもあいていないので、

トイレがネックになって、歩きに行っても

公園にいっても、トイレががまんできる距離、

時間という制限があったのです。

トイレをあけない、外出を控えさせたい

戦略として賢いですね。。

 

最近になって一部の公園がトイレを開けたのと、

並ばないと店内に入れないとしても

デパート等が今日から開いたので、

トイレの選択肢が増えて、動ける範囲や時間の

選択肢も増えます!

友人との公園ピクニックもトイレを気にしつつ

だったのが、もう少しゆっくりできそう、笑。

 

まだ日本や他国に比べて感染者も多いし、

いろいろ制限は残っていて、日常ではないです。

 

でも、3か月ぶりのNon Essentialなお店の

再開は日常への大きな一歩。

このまま感染も順調に減って、次の

フェーズにいけることを切に祈っています。

 

今日からイギリスでもう1つ始まったこと、

公共交通機関ではマスクをすることが

必須となりました。

イギリス人がマスク、

コロナ前には考えられなかったことです。

 

まだまだWith コロナの世界、

皆さんも引き続きどうぞお気を付けて、

素敵な毎日となりますように。

 

お読み頂きありがとうございました。