防府市八王子のコミュニティFM局、「FMわっしょい」の看板パーソナリティ、元気娘の徳田知世さん(27)を訪問しました。若い女性には珍しく歴史好きで、高杉晋作や山田顕義に造詣の深い方です。


初めてお会いしたのは、201043日。以降私は、「FMわっしょい」に、徳田さんの番組に3度、船本佳子さんの番組に3度出させていただいています。



山口歴史研究会へのご協力をお願いするため、これまで何度も番組内で、私の話の「聞き手」になっていただいていた徳田さんに、逆に「話し手」になっていただき、その歴史観を語っていただきました。


あまりテレビは見ないと仰る徳田さんですが、NHK大河ドラマは、勉強の意味で欠かさず見ておられるとのこと。一昨年の『龍馬伝』は△、昨年の『江』は×、今年の『平清盛』は◎の事でした。

歴史を ― 現在あまり元気があるとは言い難い防府あるいは山口県の ― 町興し、地方興しに結びつけたいという熱い想いを語っていただきました。

写真は、徳田知世さんと倉重くんです。(私ではありません)



ブルーバードのブログ