今日は、婦人科の受診でした照れ


大好きな主治医といつも通り、お話をしていました。


精神科のことや、仕事復帰してからのこと、いろんなことを話しました。



薬の相談をする時、主治医が突然…


主治医「突然なんだけどね、僕、病院を変わることになってね…」


私「?」   しばし思考停止…



私「はっ?」やっと出た言葉


主治医「神奈川の病院に変わることになったんだ」


止まった思考と、言葉が出てこなくて、気づいたら涙がでていて、泣いてしまいました…



ああ…ついに…この日が来たんだ…




何回も、何回も、シュミレーションしていた、主治医が、病院から、いなくなってしまうこと…

ついにきてしまったんだ



また、私はひとりになるんだ…


いろんなものがこみ上げてきて、泣いていた…


私は、見捨てられるんだ…



ずっと怖れていたことが現実になるんだ…


頭の中が真っ白になった…


覚悟していた気持ちだったけど、やはり出来ていなかった…


主治医がいなくなる



主治医がいなくなってしまう


わけわからんくなっていた…





主治医「遠くなってしまうだけど、ここの病院に来てほしいんだ」



と、病院名と電話番号、電車の路線が書いてある紙をテーブルに出してきた



私「えっ?」


私「私は、ここへ行っていいんですか…?」



主治医「もちろん、遠くなってしまうんだけど…」

私「本当にいいんですか?」と5~6回聞き返していました


主治医「僕が責任もって診るから大丈夫」


と言われて、また涙が出てきました。


私「私、東京は、よく行くから大丈夫です…」


主治医「何にもないところだけどね」


私「先生の顔が見れるだけで充分です」



何気に私すごいこといってるわ…と後から思ったガーン


主治医は、手術した時の約束を覚えてくれていたんだ…



術後

「僕が、責任もって、これからも診ます」


と話していたことを思い出して、帰り道、また泣いてしまった



通院するには、新幹線とバス移動になる。


金銭面は、正直大変…



でも、信じれるのは、主治医だけ…



他には、いない…



即答で付いていくと伝えた。



主治医は、紹介状を書いてくれた。



自分の名前宛て(主治医)に書いているから、何か面白かった爆笑



精神科は、引き続き大学病院の通院で、内科は個人病院。

婦人科は、神奈川…


と遠くなるけど、主治医が「先に行ってるね。」と言ってくれたので安心…



また、主治医に会える…


何回も不安になってしまうことも、あるけど、これだけ信頼出来る主治医に出会えたことに感謝しています。


主治医に出会えて良かった




長々とごめんなさい



気持ちが不安定になっている為、文章がおかしくてごめんなさい…