12月初旬に植えつけて、次々とだいぶ花が増えてきたパンジー。

キレイに咲いていたのに、最近花数が少ないような??

あれ?あれ?と思ううちにどの鉢も花がほぼ無くなって・・・。

よく見ると、何者かに齧られている!

 

 

 

このように蕾が上がって、すぐに蕾のうちにも食べられてしまうので花が無いわけです・・・。

 

 

最初はダンゴムシを疑いました!

ダンゴムシって昔は枯れたものしか食べなかったのに、最近のダンゴは元気な花とか茎も食べちゃうんですよ!

でもそれにしても被害は一気にだし・・・。

被害が大きすぎる上に、ダンゴはあまり見ないようになったし・・・。

 

犯人が分かりました!

犯行現場も目撃しました!

 

 

ヒヨドリが全部花を食べちゃっているんです!

 

不思議なのはこの水色&ホワイトのパンジーの鉢だけはずっと被害にあわないのです。

鉢は並びで置いてあって、全部花を食べられてしまったのに、この鉢だけは手つかず・・・。

何ででしょう?

花の色くらいしか違いが思いつかないのですが、不思議です。

ヒヨドリって、本当に庭のギャングなのです!

庭の水鉢でメジロや他の小鳥たちが仲良く水を飲んでいると、勝手に縄張り争いですぐに蹴散らしに飛んで来る!

小さなメジロたちはビクビクしながら、お水を飲んでいると、すぐに木の上から急滑空してきて追っかけて行くんですよ。

常に木の上から庭を見張っているの!

キジバトは大きいけど大人しいので、メジロ達とも一緒に水を飲んでいるんですよね。

で、キジバトだけはヒヨドリよりも大きいのでヒヨも怖いみたいで追っ払えないんですけど。

なので、ハトがいる時だけ小鳥たちも少し安心して水を飲めている。

 

この前も1個みかんを半分切って庭のメジロ用に枝に刺しておいたのですが、メジロが食べられたのは一瞬で、すぐにヒヨドリが来て皮ごと持って行ってしまった・・・。

みかんとかリンゴの芯を置いておくと、結局ヒヨドリが全部持って行ってしまうだけで、更に縄張り主張しそうなのでもうあげるのやめました。

 

昨日はお天気も良かったので、少しドライブに行きました。

トンガの津波情報で沿岸にはパトロールの方が何人も!津波観測というよりは、サーファーへ海へ入らないように注意していたのかな?

海自体は特に波は無かったです。

 

改装されてから初めて大磯プリンスホテルに行きました。

湘南ゴールドのオペラ

 海は穏やかで良かった・・・。

向かいの島は大島かな?

 三浦半島側

昭和生まれはご存じのはず・・・

大磯プリンスホテルと言えば、アイドル水泳大会で有名な大磯ロングビーチです(笑)

青テントはプールサイドです。

しかし、昭和ってくだらないバラエティー番組が多かったなぁーと思いつつ、今のように

吉本のお笑いの人ばかりなんてTVに出ていなかった・・・。

昔のTVもくだらないけど、今のバラエティーも相当にくだらないのでほとんど地上波は見ていないです。

image

 

江の島と富士山

これで17時過ぎ。

かなり陽が延びました! 嬉しい限り(^^♪

image