もろもろ写真のUPに問題があってまた遅くなってしまいました。

2月の生け花を載せようと思っているうちに、3月のお稽古になってしまうと思っていたら、生け花のお稽古もコロナで中止になりましたびっくり

日ごとに凄いスピードで状況が悪化していくのが怖いですね・・・。コロナになって重症になるのも怖いですが、何より症状の出ない人からの罹患が多いと言いますから、万一自分が症状の出ないコロナ菌を持っていて色んな人に移したらそれも怖いガーン

ここは我慢のしどころですね。

 

数日前のニュースで、コロナ騒動で花卉農家さんが苦境という記事を読みました。

生け花のお稽古も中止になりましたが、いけばな花展類も中止になっていますし、卒業式、謝恩会のお祝いのお花も中止に伴って売れないようです。

お花は生き物ですから、収穫のタイミングは逃せませんし、咲くのを待ってくれませんからね・・・。

3月は年間一番の売り上げとの事で、これは大変なことです。

せめて在宅が増える時期なら、お部屋にお花を飾る心の余裕を持つ事でお花屋さんを応援したいと思います!

 

さてさて前置きが長くなりました。

2月後期のお稽古の作品です。

 

花材:スイートピー レザーファン 土佐水木

花器:変形花器

形式:盛り花 直立型

 

 

花材を見た時に珍しく濃い紫のスウィートピーだったので、

黒い花器でモダンに活けたいとすぐに思ったのですが、先生からは白い花器を勧められました。

白の小判(花器)と迷いましたが、初志貫徹で黒い花器で!

イメージ通りに出来たのですが、写真にすると確かに暗いですねあせる

でも先生には逆に「想像より黒も良いわね・・・」と言われました(笑)

私は盛花(剣山)が好きで、瓶花(投げ入れ 花瓶)が嫌いなので、お稽古でもついつい盛花ばかりやってしまいます。

 

ちなみに同じ花材を投げ入れで活けるとこうなります。

(私が活けたものではなく、一緒のお稽古の方の作品です)

 

投げ入れも良いですねー(笑)

投げ入れは自分でやるのは腰が重いですが、他の方が活けたものを見ると、「投げ入れも良かったな・・・」と思います。

これ、花器が素敵だったんですよ!

花材と対照色でビビッドに活けるのも良いけど、同系色の藤色の花瓶がすごく素敵でした。全然イメージが変わりますねニコニコ