我が家も月曜日の晩御飯は本家の月9を食っているのではないか?とも最近言われている、裏月9、BS-TBSで

「吉田類の酒場放浪記」を見ながらの晩酌です(^^;



今夜はビールを美味しく飲みたかったので、5月に仕込んでちょうど漬かってきた「新ニンニクの醤油漬け」を
使って、ニンニクチャーハンと本日のキューピー3分クッキングでやっていた、鶏むね肉とナスの辛子酢あえにしました。

今年漬けたラッキョウと鹿児島産新ニンニクの醤油漬け、と1か月前に漬けた青森産新ニンニクの醤油(ちょっとこちらはお酢を入れてみた)です。


さてさて」話は吉田類に戻って・・・私、この手の居酒屋番組が大好きで、元々はCS旅チャンネルの「太田和彦の百名居酒屋」のファンだったのです。
この番組は全国の名だたる名居酒屋の肴を紹介しつつ、静かに太田和彦が店主とお話ししながら
各地の銘酒や名物を堪能する、非常に「酒は文化」な大人の番組なのです。


しかし、CSとBSの力の差なのか、「吉田類の酒場放浪記」たる番組の人気が出てきて、同じような
番組かと思って見始めたら、同じ居酒屋巡りでも全く違う番組(笑)
結構盛り上がっている全国の居酒屋に吉田類が飛び込んで賑やかに飲む番組ですが、とにかく
吉田さんのグダグダさ加減や、突っ込みどころ満載のコメント(^^;が面白い。
これはこれで憂鬱な月曜日の夜に突っ込みを入れつつ飲みながら見るには楽しい番組なのです。

いやぁ~ 太田和彦が文化人なら吉田類はタレント感満載。
大晦日には年忘れカウントダウン番組がO.Aされたり、今や大人気なお方です。
で、月曜日の晩御飯は彼と番組を見ながらいつも「もしも吉田類に遭遇したらどうする?」という夢のような話を
しながら見ていまして、「居酒屋で遭遇したら、吉田さんの≪ちょっとそのおつまみ頂けますか?≫に備えて、美味しそうな肴を頼まなくちゃ」とか「エッセー本にサインをもらう」(そのためには常に本とマジックを携帯しないとね)とか(笑)
そんな話をしながら楽しく見ていたのですが、何と!!2週間前にそれが現実になってしまったのです!!

先々週の月曜日、私も都内で用事があったので夜は彼と待ち合わせて、付き合っている頃からよく行っていた
有楽町の中華料理店に久しぶりに行きました。
そこで、夏にはこれを食べないと!の鶏の冷やし中華と豚ともやしの焼きそばを食べていると、
小さい店なので入口の自動ドアが開いて人が入ってくると目立つのですが、
何と見慣れたハンチングに黒づくめの服の中年男性が入ってくるではありませんか!
入口に向かった椅子に座っていた私はビックリして、彼に「吉田さん!吉田さん!」と言ったら、入口に背を向けて座っていた彼は会社の吉田さんが入ってきたと勘違いして何故か隠れようとするし(笑)
で、私がわぁ~という顔をして、手を振ったら席まで吉田さんが来てくださいました。
「会社の吉田さん」と思っていた彼は「吉田類」にビックリ(^^;
握手をしていただいて、私が「いつも二人で番組を楽しく見てるんですよー!今日も番組に間に合うように9時には家に帰って見ます!」と言ったら、ニコニコ笑って「いやーありがとうございます!」とおっしゃりました。
テレビで見るより大柄というか、ガタイが良くてそれがびっくりしました。

吉田さんはどうも仕事関係の宴会がその店であったみたいで、そのまま関係者の方と店の2階に上がっていかれました。
私たちは吉田さんに約束してしまったので、9時までに家に帰るべく、急いで食べて帰宅の途につきました(^^;

それにしても正直、私は今まで会ったどの芸能人よりも嬉しかった気がする・・・(^^;

まぁそんな2週間前の思い出に浸りながら、今日も9時からの酒場放浪記を相変わらず突っ込みながら彼と楽しく見て晩御飯&晩酌は終了となりました(^^;