突如CB1300乗りの友人からメールが。
「久々に土曜が休みだからどっか行かねぇか」と。
よーし、行こうじゃないか!音譜
就職してから全然休みが重ならなくなってしまったので、これは貴重な機会です!


で、どこへ行くか。
ここ最近「次のツーリングでは南予の方に行きたいなー」と思っていたので、下調べをしていたのです。
で、八幡浜市の平家谷で流しそうめんが始まっているという情報をキャッチ。
ソロツーで行くのは全然かまわんけれど、いざそうめんを一人で食べるのはさびしすぎる…!汗
と思っていたところだったので、ナイスタイミング。
ということで、行き先は八幡浜市平家谷の流しそうめんに決まりです。
行きのルートは砥部~内子~大洲~八幡浜で、帰りは海沿いの八幡浜~長浜~双海~伊予~松山です。
CB1300乗りの友人は道がよくわからないそうなので、私が先導です。
よっしゃ任せとけ!キャー
ここのところ何度も大洲行きまくってるから!
むしろ行き過ぎで道覚えてしまってだいぶ飽きてきた…。汗


まずはR379をひた走り、フレッシュパークからりで休憩。
「よく飛ばすなぁ!」と小言を頂きました。
てへ。顔文字
走りやすい道だし、どの辺にカーブがあってどう曲がるとか覚えてきているので、つい。
トイレを借りて、うろうろ。
そして発見してしまったジェラートのお店。


バイクに乗ってどこまでも
買ってしまった。
友人が。
むらさきイモです。
何口か頂きました。
ほんのり甘くてあっさりしてて美味い~!*>∀<*
写真ではちょっと薄くなってますが、紫色のすんごい色です。
でも自然色。


一休憩して、再出発します。
国道56号線を走り、大洲からは無料の自動車専用道路にゴー!
とりあえず自分から飛ばすことはないのですが、前の車についていこうとすると90kmぐらい出ます。
スラーっと軽くここまでスピードが出るのはさすが250マルチ。キラキラ
回してなんぼのバイクであることをこんなところで実感…。
ただ振動がビリビリとけっこう来ます。


途中で給油したGSで、スタッフの方にニコニコと「今日はどこまで行かれるんですか~?」と声をかけられました。
平家谷のそうめん流しに行くことを伝えると、「もう始まってるんですね!」と驚きの表情。
こういう会話もツーリングならではですね~。
途中で対向車線から走ってきた、キャンプツーリングしているらしい2台のバイクも陽気に手を振ってくれました。
イイ…!
こういうの、感激する!キャー



バイクに乗ってどこまでも
とうちゃーく。
いい天気です。
駐車場は無料です。
すでに何台もの車が停まってました。



バイクに乗ってどこまでも
石階段を下り、川沿いをてくてく歩いていくと、見える平家谷流しそうめんの施設一式。
魚の釣堀もあったりします。
それにしても、せせらぎの音と木漏れ日が最高に気持ちいい…!キャー



バイクに乗ってどこまでも
自然いっぱいです。
でもしっかり整備されているので、トイレとかめちゃくちゃキレイでした!キラキラ



バイクに乗ってどこまでも
ザ・流しそうめん。
500円券を購入して、さっそく食べます!
食べまくります!
食べま……早い!!あせる
流れてくるのがそこそこ早いので、わんこそうめん状態。
食べ始めた頃は私と友人しかいなかったので、流してしまうともったいないと思い、一つ残らずすくって食べていたので…。
く、苦しい。
つゆもネギもわさびもゴマもセルフサービスで入れ放題なので、遠慮なく頂きます。
わさびはいらないので、ネギとゴマをぶっこみまくりました。
ん~、美味い!うまぁ~


500円分は食べて、一休憩して出発。
海沿いを走ったのですが、天気もいいし、潮の香りも気持ちいい~!
楽しすぎます!うきハートびょーん
もうホント、冬をガマンしてよかった…!ブルブル...


途中、いつものごとく双海シーサイド公園により、もちもちドーナツなるものをモグモグ。
今流行の白いたい焼きみたいなもっちもち感で、すんごくおいしかったです。
200円とリーズナブル。¥
買って帰ろうかとさえ思った。
今日はタンクバッグがなく積載が皆無だったので断念しましたが。


帰りに行きつけのバイク屋さんに立ち寄り。
店長さんとお話していたら、6月20日(日)のツーリング企画に強制参加となりました。
マ、マジでー!?゜Д゜!!
企画のホワイトボードのところに名前か書かれてしまった。
ここに名前を書かれてしまうと、辞退はできないという暗黙のルールがあったりします。
その頃までには現在教習所通い中の友人もなんとか免許取れそうなので、頑張ってほしいところ!
取れてなかったら店長さんが「俺が後ろに乗せてったる!」と意気込んでいたので、強制的にタンデムさせられる勢いです(笑)
が、頑張れ…!




帰宅後、午前中に届いた荷物を開封。

バイクに乗ってどこまでも
ジャーン。
シートバッグです。
泊りがけとかに重宝しそうです。
いつものごとく青色ですがなにか。



バイクに乗ってどこまでも
こちらはナポレオンミラー。
AZⅡなので、前モデルより一回り大きいのです。
早速明日にでもつけかえようっと。


――と、メールが。
父からです。


「久々にこっち帰ってきたから、明日香川方面にうどん食いにツーリング行かないか」と。


今日ツーリング行ってきたところだけど…!
でも行く!!


「じゃあ、明日10時ぐらいに松山自動車道石鎚SAに集合な~」とのこと。


私高速走ったことないんだけど…!!゜Д゜!!
しまなみ海道しか!
速度は出るけど…!!
でもETCすらついてないよ…!!
仮に松山から乗って高松から降りたとして、2,900円もかかるー!!おののく
今日散財したから、往復の高速料金支払えないよ父ちゃんどうしよう…!!お金


最終的にはクレジットカードを使おうと思います。
ETCなぁ…。
無料になるとか上限2,000円になるとか云々言っているのでどうするか様子見中なので…。


4月から土日走り回りすぎです。
休みの日にバイクに乗らなかった日が4月の3・4日除いて一日もないよ…。