来るべき時が… | にゃん。嫁のブログ

にゃん。嫁のブログ

マイペースな夫婦2人と更にマイペースな息子の3人家族。
楽しかったこと、好きなこと、気ままに綴っています。
時々K-POP(STAY)

なかなか重たい話なので

気分が滅入る方は

リターン↩︎お願いします。




3年前に倒れた義理父。

入院してリハビリしたけど

まあまあ医療行為が必要で

相応の施設に入りました。


コロナでなかなか面会もできず

去年から緩和されて

数回、外に連れ出したけど

なかなか大変で。


その間に、何やかんやで

病院に入院して

だんだん動けなくなって

食べれなくなって…



何もしない、

延命をしない

という選択に。




お看取りなんです。




小学3年の息子にも

心の準備をしてもらおうと。


仏教の宗教観を交えて

義理母の命日に

少し話しをしました。


今日、義理父の面会に行き

様子を見た後に

息子には、伝えました。


深いため息の後

「おじーちゃん、お酒とタバコ

ばっかりだったもんね…」

と言った後


数分の沈黙の後


違う話題になりました。



あ、逃げたな。


子供の反応って

こんな感じだね。



案外、すんなり受け入れるかも。

という気もするけど

数ヶ月経って、しくしく泣くかな。

ふと思いついて

学校で泣いたりしないかな。


気持ちの切り替えが

少々下手なので心配。



学校にいる間に急遽、ということもあるので

パニックにならないか心配。




私も職場に一応報告済み。


色々な人から

すっごい心配されたけど

義理の父なので

最終決定は旦那なのですよ。


いつかは、こんな日が

来ると思ってたので

ある程度の覚悟は

出来ています。



自分の親を看取った時は

元気だと思ってたのに

余命数ヶ月だったので

心が全く追いつかず。


仕事辞めてたし

友達くらいしか

心配されず。


こんなに遠い関係の人からも

心配されるんだ…

と不思議な気分。






面会時間を更に緩和してもらったので

私も早上がりして

学校帰りの息子を連れて行こうかな。


コロナの面会禁止の時期に

小学校入学したので

ランドセル姿を見せてないのよね。





後は、色々と考え中。



親の時を思い出すから

かなり憂鬱になる。



あまり関わりのない義理父だけど

元気なままが良かったな。