これは使える!コールチャイム | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

今の実家に引っ越してきてから

ずっとイライラしていたことが

あります。


それは1階から2階にいる人を

呼ぶ時です。

階段下から私が呼んでも

聞こえていません。


主人は元々耳が遠い系。

たぶん幼少期に高熱が出て

そうなったんだと思う。

補聴器をつけるほどではないです。

部屋で音楽やテレビの

音量を上げている。

そして

今の家はドアを閉めると

外の音が聞こえにくい。

前の家より少し家が広くなった。

いくつもの事情が重なって

います。



1度、呼んでも無反応。

2度目、声を張っても

まだ気付きません。

3度目、怒りの気持ちが

こみ上げる私は

2階に駆け上がり

閉まったドアをノックして

ドアを開けて

「ごはん💢できたよムキー

と言うと

相手には初めて言われる私の声が

怒り口調なので

「そんな言い方しなくても」

の雰囲気になります。

私としては

「何度も言わせないでよ」

なんですが、ね。

毎度ウンザリ。


で、ですよ

閃きました!

呼びリンクリスマスベルを付けよう。


検索したら適当なのがありました。



1000円位なのでダメ元で
買ってみました。

階段下の壁に
スイッチを付けました。
ドライバーでくるくると。


片方は主人の部屋の壁に
付けました。

呼び鈴の種類は30種類以上
あります。
トルコ行進曲から
ジングルベルまで
自分で選んで簡単に設定。

で、1番うるさくないのを
選びました。


部屋の外から音をとったので
音が小さいですがよーく
お聴きください。

鳩時計の音

わりと分厚い壁やドアですが
階段下からスイッチ押しても
反応してくれました。
良かった爆笑

で、呼ぶ時のイライラは
無くなりました!
スッキリ〜
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
OKOKOKOKOKOKOK

ちなみにこのコールチャイム
介護される人が
介護する人を呼ぶのにも
使えるようですが
(ナースコール的に)
こんなんで何度も呼ばれたら
たまったもんじゃない
でしょうね汗うさぎ

最近の主人の言葉
「準備できたらハトで呼んで」

ちなみに
ハトで反応してくれないなら
音をトルコ行進曲にして
ハデに鳴らすからね上差しと。
脅して伝えてあります(笑)

このコールチャイムは
逆は呼べません。
一方通行。
これが良いですな。