高齢女性が転倒 | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

今日の午後

車で買い物に出掛けた帰り道

ゆっくり走っていたら

見える位置で人が転がりました。


ハンドルを握る主人も

「あー、おばあさん!大変だ!」と

車を止めました。


横の歩道でおばあさんが転倒

横たわっています。


私が車から飛び降り

駆け寄ると

近くにいた男性(オジサン)も

近寄り声をかけていました

手を貸そうとした

その男性には「大丈夫です」と

答えていましたが

私も「大丈夫ですか?」と

声をかけました。


そうしたら

その高齢の女性は

私の腕にしがみつきました。

私が支えるとフラフラでした。


私は長袖の上着を着ていましたが

上着越しに伝わるその女性の

氷のように冷たい手でした。


どこか涼しい所で

座らせてあげたい。


その真横に

調剤薬局がありました。

高齢の女性を支えながら

ゆっくり中に入り説明し

イスに座らせてもらいました。


顔から転んでいたように

思ったので

「顔はぶつけていませんか?

痛いところはありませんか?」


顔は大丈夫みたいでした。

少し腰が痛いけど

大丈夫と話していました。


そこで少し休んで帰られるので

私は先に失礼することにしました。

調剤薬局の受付の方には

お礼とお願いをしました。


その時、調剤薬局には

お客はゼロでした。

受付にいた

女性2人は驚いているけど

声をかけることもなく

近寄ることもなく

関わりたくない雰囲気。


私は「そこで転倒されたので」

といいましたが

具合悪いイコール「コロナ?」と

敬遠したのでしょうか?


分かるけど

冷たいですね。

調剤薬局って日頃から

患者さんと接していて

「お大事に」と言う人達なのに。


私の職場でも先日

高齢の男性が急に崩れ落ち

騒ぎになりました。

「横になりますか」

と尋ねたり

「少し休んでください」と

スタッフは思い付く限り

ケアしました。

救急車を呼ぼうとしましたが

御本人の意識が戻り様子を見ました。




調剤薬局の受付って

どこも感じ悪い人多くない?

なんでだろう・・・

偉そうにしてるし真顔

←(独り言)



高齢の女性は大丈夫だったかな?

もう少し付き添ってあげたら

よかったな。

家が近いなら送ってあげたら

良かったかな。

最後まで見守らなかったので

少し後悔しています。


車通りの多い道にハザードで

駐車していたので

そちらも気になり私は戻りました。


あの高齢女性

もし車道側に転んでいたら

うちの車と接触していたかも

しれません。

そうならず良かったですニコニコ


暫くドキドキが

止まりませんでした不安





最近、我が家に遊びに来て
お昼寝している
にゃんこさん
この2段重ねの下の
外扇機の上がお気に入りです。


この時、本当は伸びて寝ていました。

スマホを向けると座りました猫