先日、My猪口倶楽部にお声がけいただき、お伺いしました。
 
場所は、新丸ビル内にあるムスムス。
蒸し料理が美味しいお店です。
 
My猪口を持参し、日本酒を楽しみながら交流する会で、
フードジャーナリストのマッキー牧元さん率いる
多業種でご活躍の、日本酒好きな皆様が大集合!!

 

 

とにかく密度が濃く、熱量が半端なくて、
店内エネルギーに満ち溢れていましたよ。
 
この日は、能登の復興応援も兼ねていて、
七尾出身の力士、輝関や珠洲焼の方、女優の常盤貴子さんも
駆けつけてくださり、リアルなお話を伺いながら、
中長期的に、支援を続けてまいりたいと改めて感じました。

 

 

参加費の一部は、復興支援に寄付されました。

 

日本酒、そしてお酒に合うお料理も色々と…音譜

 

 

蒸し野菜も、お味噌をつけて…

 

 

この会は、スプラ、というジョージア式の宴会に則っていて、私は初体験!

 

流れとしては、

タマダ、といわれる進行役のマッキー牧元さんがまず、

皆がここに集った理由を説き、その場の全員の友愛に乾杯、

そして、タマダが決めたテーマに沿って

参加者が一人ずつ短いスピーチをし、都度乾杯していくんです。

 

 

 

この日は、昨年一番嬉しかったことを話してください、とのことで、

私も仕事の事をお話させていただきました。

 

全員分で一体、何度乾杯を繰り返したことでしょうか…!!

 

ちなみに、私がお持ちしたMy猪口は、石川県応援も兼ねて、

ステムが九谷焼になっているグラスにしました。

 

 

 

 

締めのおにぎりも、美味しくほおばりましたラブラブ

 

 

 

 

日本酒が取り持つご縁、素晴らしいな…と
改めて感じた一夜でもありましたよ。
 
 

 

素敵なひとときを有難うございました音譜
 
ごちそうさまでしたニコ