世界酒蔵ランキング2023 認定式が

学士会館であり、司会を務めました。

 

 

 

師走のお忙しい中、全国から蔵元の皆様が参加くださいましたよ。

 

チェアマンでもある、酒文化研究所の山田さんより解説があったあと、

 

 

上位50位で参加蔵の認定式を順番に。

オンラインライブもあり、リアルタイムで

ご覧になっている蔵元さん達も多かったです。

 



そして、上位10蔵は、それぞれの酒蔵紹介も映像に合わせて

生ナレーションでお伝えしましたよ。

 

今年、上位3位は

第3位 南部美人(岩手県)

 

 

第2位 白雪(兵庫県)

 

 

第1位 伯楽星(宮城県)

 

 

となりました。

 

伯楽星、愛宕の松を醸す新澤醸造店は、2年連続1位の快挙!!

渡部七海杜氏が、喜びの声を聞かせてくれました。

 

 

世界酒蔵ランキングは、国内外の主要な9つの

日本酒コンテストの結果をポイント化して

その合計ポイントでランキングを決めていますが、2年連続は初めて。

 

この順位は、国内外にお酒をプロモーションする際にもお伝えしやすいですし、

一つの指標として参考にしていただければ嬉しいですね。

 

 

トップ50入りされた酒蔵の皆様、本当におめでとうございます音譜

 

来年も、美味しいお酒がいただけるのを楽しみにしておりますねニコ