10月26~29日、ツーリズムEXPOジャパン2023が
インテックス大阪で開催されています。

 

 

初日、2日目と、日本酒蔵ツーリズム推進協議会主催の
セミナーにて、司会を務めました。

 

 

 

 
初日は、酒蔵ツーリズムの事例について、
 
・日本酒蔵ツーリズム推進協議会の取り組み(杉野正弘事務局長)
・京都洛中酒蔵ツーリズム(佐々木酒造 佐々木晃社長)
・熊本県球磨焼酎蔵ツーリズム協議会(鳥越英夫様)
・泡盛6社×地域観光資源 泡盛ツーリズム(菅原大誠様)
 
それぞれにお話を頂きました。

 

 

 

 

2日目の今日は、
 
・令和5年度 清酒の現状(GI酒を中心に)
(大阪国税局鑑定官室 武宮重人鑑定官)
 
・各地の日本酒と食文化とのペアリング
(文化庁食文化参事官室参事官付け 飯島隆専門官)
 
のセミナーのあと、3地域のGIの日本酒と
郷土料理とのペアリングも体験頂きました。

 

 

 

広い会場内には、国内、海外の様々なブース展開で、
一部しか見ることができませんでしたが、

 

 

 

 

日本酒蔵ツーリズムのブースもあり、
各酒蔵ツーリズムや、GIなどの紹介も音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南部美人も積極的に観光客の受け入れをしていて、
解説とともに、日本酒のテイスティングも音譜

 

 

 

 

また、兵庫県のブース横には灘五郷の立派なブースもあり、
引き寄せられるように…音譜

 

 

レゴブロックの姫路城!!

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEに登録すると、灘酒をいただけるんです。

 

 

 

 

お世話になっている皆様とも思わぬ再会で、嬉しかった音譜

 

 

阪神電車と連携して、酒蔵ツーリズムの取り組みも積極的にされています。
 
余談ですが、今日のお弁当は淡路屋の「明石名物ひっぱりだこ飯」ラブラブ

 

 

 

 

 

大ぶりのタコと、穴子の炊き込みご飯に、
地元を懐かしみつつ頂きましたラブラブ

 

 

 

 

明日明後日の土日は、一般の方も参加いただけるので、
旅好きな皆様、ぜひ会場に足をお運びくださいね。

 

 

 

 

 

 

久々の大阪、地下鉄やニュートラムをキョロキョロしながら乗り継ぎ、
なんとか会場やホテルに辿り着きました(笑)
大阪観光も、改めてゆっくり楽しみたいな音譜
 
有意義な2日間を頂きました。
お声がけ、心より感謝ですニコ