新橋にある、割烹風居酒屋 酒菜浪漫亭へ。

 

 

高知に本店があり、高知県の料理と日本酒が楽しめるお店です。
 
こちらで、桂月の会があり参加。
松本宗己社長もいらして、日本酒の解説をいただきながら、
土佐料理と一緒に楽しみました。

 

 

まずは、スパークリング日本酒の匠(John)で乾杯!!

 

 

スッキリとキレのいい味わいで、スイスイ進みます音譜
 
かつおおタタキには、超辛口特別純米を。

 

 

かつおも厚さがあり、生のにんにくとねぎをたっぷり乗せて
ポン酢で…、最高ですね!!

 

 

 

 

 

 

高知の日本酒文化といえば…、ベグ杯!!

 

 

 

全部で6種類の桂月をいただきましたよ。
海外からの評価も高く、また出張も増えていると、松本社長。

 

 

普通酒から特定名称酒まで、全てのお酒を棚田で
栽培した米で造っているという、唯一無二の酒蔵です。
 
これからも、棚田で酒米を栽培する面積を増やしていき、
雇用も増やして、次世代に繋げていきたいとのこと。
 
私も酒蔵や棚田にお伺いしたことありますが、
長閑な自然に恵まれて風光明媚な地域、
これからの取り組みも楽しみですね音譜
 
久々にゆっくりお話もでき、大変有意義な時間でした。
ありがとうございましたニコ