原宿駅前に先月オープンした商業施設、WITH HARAJUKU、
その中にある「HARAJU Cross JMC_est」に伺いました。
 
 
2年限定のポップアップストアで、羽田未来総研が、
日本の食やお酒、伝統工芸などの魅力を伝える
発信基地になっています。
 
「二十四節気」をテーマとした
陰陽五行の食材を用いた食事・スイーツを提供するカフェ・バーと、
次世代の注目アーティスト達の作品が並ぶ
セレクト型JAPAN SHOPが隣接しています。
 
まずはカフェに伺いましたが、こちらでは日本酒も置いてありますよ。
 
1蔵の日本酒をじっくり味わってもらいたいとのことで、
今は秋田県の高清水3種類がいただけます。
 
今後2か月毎にラインナップを変えていくとのことですよ。
 
 
小鉢3点セットに合わせながら、それぞれのお酒を合わせていきました。
 
 
加温熟成解脱酒や、きもとには和風カプレーゼがぴったり!!
純米大吟醸には、夏野菜の揚げびたしや塩麴を使ったキャベツの漬物が合いますね音譜
 
 
ソムリエの畑中正治さんがいらっしゃる時は
色々御指南くださるので、ぜひお気軽に日本酒も!!
 
 
他にも、魚料理や肉料理もありますし、和紅茶などもあるので、
軽い食事やお茶に伺うのもお勧め。(ビーガン対応もしています)
 
 
紀土で有名な平和酒蔵のクラフトビールもありましたよビックリマーク
 
 
 
そして、稲荷寿司も創作いなりでそれぞれにとても美味しいラブラブ
 
 
人気の芽葱、あさり、豚かつを頂いてみました。
 
 
芽葱には、山葵、焼きのり、たくあん、白ごまが入っていて触感楽しく、
あさりには大葉、シラス、わさび漬けが入っていて爽やかさもあり、
豚かつにはスクランブルエッグ、奈良漬けが入っていて深みある味わい。
 
それぞれに工夫が凝らされていて、見た目も美しく、贈答用にもいいですね音譜
 
お隣のショップには、若手作家さんの作品が沢山!!
 
 
淡路島の器、Awabi wareやお香、
 

デニム生地の扇子や、
 
九谷焼のジャーキャップ、
 
九谷焼を模した紙皿など….
 
 
 
海外へのお土産にも喜ばれる作品が沢山ありますよ。
 
今はインバウンドが厳しい状況なのが残念ですが…。
 
 
 
コロナの状況が落ち着けば、こちらのHARAJU Crossで、
様々なイベントも開催できれば、とのこと。
 
原宿駅目の前ですし、ぜひ立ち寄ってみてくださいねニコ