能登半島地震から、一週間がたちました。





先週日曜日、いつも通り、朝日ニュースターで10時のニュースを読む準備をしていたら、
本番10分前に突然地震速報が入ってきて、
予定していたニュースから、急遽地震のニュースに差し替え。

地震発生が9時42分でしたから、まだ震源がどこかも分からない様な状況の中、
入ってくる情報を、とにかく繰り返し伝えました。



このような突発的なニュースに対処するのは初めてで、心臓はドキドキするし、
なんといっても、輪島にはご縁があって何度も訪れているだけに、
知り合いは無事なのか、被害状況はどうなっているのか、不安や心配が押し寄せる中、
冷静に伝えなくてはならず、ニュースキャスターの大変さを実感しました。




実は、私の朝日ニュースターのニュース読みは、三月いっぱいということで、その日で最後。
朝から一日中、地震のニュースを中心にお伝えしました。



輪島の知り合いは、皆命に別状はなくホッとしましたが、
建物の被害は相当ですし、精神的にもダメージが大きいかと思います。

私も阪神大震災の経験は、今でも鮮明に覚えてますので、、。



日常の生活に戻るには、まだまだ時間がかかると思いますが、
地元や、ボランティアの皆さんで力を合わせ、少しずつでも復興に向かっていくことを
お祈りしています。


私も微力ながら、何か協力できることはないかしら、、、。