先週12,13日の2日間、パシフィコ横浜にて
「三井食品フードショー2019 にっぽん元気マーケット」が開催されました。

小売店や飲食関連の業界向けの展示会で、多くの企業が参加。


私は今回ご縁をいただき、三井食品企画の「国産チーズ×日本酒ペアリング提案」のブースで、
セミナー講師をさせていただきました。



昨年、食べあるキングで国産チーズを盛り上げる企画にて、
チーズプロフェッショナル協会(CPA)の皆様にもお世話になり、
広島の三良坂フロマージュへの取材や、国産チーズイベントに参加したり、
CPAの冊子でチーズと日本酒についてインタビューを受けたり…と、
国産チーズに触れる機会が増えていたのですが、

こうして大手の卸メーカーさんが日本酒とチーズのペアリングに力を入れてくださることになり、
お話いただいた時はとても嬉しかったですビックリマーク

事前にそれぞれの日本酒にどのタイプのチーズが合うかを検証し、

当日は国産チーズの魅力と合わせて、
日本酒とチーズを合わせるポイントについてなどお伝えしました。









セミナーでは、毎回予想以上に多くの方が集まり、真剣に耳を傾けてくださいました。



セミナー以外の時間も、休む暇がないくらい常にお客様がいらして、
興味深そうにそれぞれの相性を試してくださり
「日本酒とチーズって合うんだね」「国産チーズも美味しいね」とよい反応をいただけました。



日本酒ファンの皆様にとっては、日本酒とチーズは合う、はもはや常識的になっていますが、
ブースにいらっしゃる方の反応を見る限り、新鮮な組み合わせ!初めて聞いた!という方が大半。

まだまだやるべきことはあるなぁと感じましたよ。
圓子さんはじめ、CPAのチーズのプロである皆様にも大変お世話になりました!

展示会に参加されていた酒蔵さんも合間に沢山いらして、熱心に勉強されていました。

灘大手の菊正宗、八重垣、白雪、白鹿の社長の皆様もぞくぞくとブースにいらして
体験くださったり、ご挨拶させていただいたり。
久々にお目にかかれて嬉しかったです音譜



合間を見て日本酒や醤油などのブースも。






黄桜とUCCのコラボレーションビールビックリマーク

また、別のブースでは、フードアナリストの山本三紀さんが香川のいりこをPRされたり、

農水省のフードアクションニッポンアワードで10選に選ばれ、
トークショーをさせていただいたこともある、島ごころの奥本寿華さんもいらして、
久々の再会でした音譜

現在、国産チーズ工房は全国に306とかなりのスピードで増えていますが、
また機会をみて取材にも色々伺えれば…と思います。

2日間、本当に有意義な時間をいただき感謝です!
有難うございましたニコ