先週、食べあるキングのメンバーで、宮崎県都城市に行ってきました!

 

“食材探求プロジェクト”の一貫なのですが、都城市は、「日本一の肉と焼酎 都城」というだけあり、牛、豚、鶏の産出額日本一、そして宮崎県は焼酎の生産量日本一で、県内で都城市が一番の生産量なんですよ。


さらに、ふるさと納税も、全国でダントツの一位人気だとか!

 都城市ふるさと納税特設サイトを見ると、バリエーション豊かな特典の数々!

https://furusato-miyakonojo.jp/


焼酎のカテゴリーだけでも様々なラインナップがあり、都城市にある4つの焼酎蔵のお酒の組み合わせも、見ているだけで楽しい音譜 中には、100万円で黒霧島20度を1年分、一升瓶365本!という特典もあり、以前とくダネ!でも紹介されていました。

 

実は、昨年プライベートで宮崎を訪れた際に都城市にも伺っていたのですが、またこうしてご縁を頂けるのは嬉しいですね。今回は焼酎蔵だけでなく、他にも都城市の食の魅力を存分に堪能することができ、新たな発見も沢山ありましたよ。

 

まずは、都城市市役所で、副市長にご挨拶。

 

 

 

地元のテレビ局も2つ取材に来ていて、当日夕方のニュースで、我々が都城市を訪問していることを放送してくださいました。

 

 

そして、昼食ということで、カレー倶楽部ルウへ。 

ルウ王子、そして都城市のPRキャラクター、ぼんちくんが出迎えてくれました。

 

 

食べあるキング、カレー担当のはぴいさんが、ルウ王子との初対面に感激していましたよ。

 

実は、東京の銀座や神田にもお店があるそうで、

ルウ王子もメディア出演も多く、かなりの有名人!

 

やはり名物のチキン南蛮カレーをいただかなくては…。

と、私は欲張って、コンテストで金賞を取ったチーズコロッケとチキン南蛮両方が乗っている、ダブル金賞カレーを。

中辛で頼みましたが、スパイスの香りが程よく、

チーズコロッケやチキン南蛮を交互に合わせながら…。

 

この、カレー専用みやこん醤油、ソースのようにトロリとしたテイストが以外でしたが、カレーのルウに合わせやすいようにと、ルウ王子が開発。カレーに少しかけると、コクが深まり、また美味しさアップ!

 

そしてデザートは、気になるカレーチーズプリン…。プリン自体にもカレー、そして宮崎牛を裏ごししたものまで入っていると!!

ソースは2種類あり、カレー専用みやこん醤油がかかっている方は、洋風みたらし団子のような味わい、カレーソースがかかっている方は、カレーとチーズのコクがプラスされて、うーん、不思議な味わいだけど、なんだか癖になりそうな…。

機会あれば、ぜひ一度は食べてみて欲しい、デザートです!

このルウ王子のカレーも、ふるさと納税で選べますので、ぜひ音譜

 

お腹も満たされ、続いては霧島酒造へ。

 

工場内の見学も、事前に予約をしていればご案内くださいます。

工場内の写真掲載はNGなのですが、見学通路があり、

芋を処理するところから麹造り、発酵タンクと色々見せてくださるので、

ぜひ訪れてみてくださいね。

 

工場周辺には、色々と楽しめる施設もあり、

焼酎もろみのエキスを使用したパンを販売するベーカリーやレストラン、

焼酎の無料試飲もできるお土産コーナーも。

 

 

ベーカリーでは、人気の塩パンを頂きましたが、もっちり食感で甘みのある生地と程よい塩気、中に入っているバターの香りもたまらず、本当に美味しい!焼酎モロミエキスは栄養素たっぷり、そして添加物は一切使用していないとのことで日持ちがあまりしないのですが、近所にあったらリピートしまくっているだろうな…と思える美味しさでした。

低糖質のブランパンも香ばしくてふわふわ、もちもちと美味しいですし、

消費者ニーズに合わせた商品を開発されています。

 

 

レストランでは、ここでしかいただけない霧島酒造の生ビールも!

フルーティーな香りが感じられて美味しかったですよ。

 

焼酎の試飲コーナーでは、黒霧島、白霧島、吉助、麦焼酎など、色々楽しめて…。

 

スイーツも販売されています。お土産によいですね。

 

スイーツ番長は、黒霧島入りのソフトクリームを!

一口頂きましたが、ほのかに焼酎風味が感じられて美味しかったです。

 

 

そして、仕込み水の霧島裂罅水。

豊富に湧く裂罅水は、とても口当たり滑らかで柔らかい軟水。

地元の皆さんが絶えず裂罅水を汲みにいらしてました。

 

4工場ある霧島酒造。年々出荷量が伸びていながら、

安定した品質とチャレンジし続ける姿勢が素晴らしいな、と感じます。

 

昨年、取材させていただき記事を書いていますので、

よろしければ、ぜひご覧ください。

 http://www.premium-j.jp/eat_drink/35622/

 

焼酎を堪能した後は、牧場へ…。(つづく)