幹細胞治療って。。 | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。

久しぶりの投稿です🙆


姫ちゃん元気に過ごしてます😆




 




iHerb

 




支援学校に行きだして…
劇的に…
写真が減りました笑い泣き


2024.1月
6歳。
小学校1年です。

姫ちゃん。
2年前の3月。
幹細胞治療を受けました。

下差し下差し下差し
幹細胞治療のまとめはこちら。


で…。
今回久しぶりに幹細胞治療について
書こうかと思ったのは…


最近幹細胞治療を受ける人が
増えたのでしょうね。

ちらほら…
幹細胞治療の投稿を
見かけるようになりました。

イイネ(≧∇≦)bと
押してくださる方が増えた…のも
ありますが。


ASD...

自閉症の方が多いイメージです。



で…
ASDで治療を受けた方の
投稿を読んでいて思ったこと。



ASDは
後天的な障害である?。
と。

あくまでも私の勝手な見解です。


幹細胞って…
脊髄からとれる髄液って

何にでもなれる
自分が生まれた時の細胞を?
受精し結合した染色体が
分裂し続ける器官だと
思うのですが。

新しい細胞を作る機能が遺伝子的に
異常があるのであれば
また別の問題だけど

正常に作られているであろう
脊髄から取った髄液を
血中に無理やりいれるわけで。

その後何にも阻害されることなく
体内を巡るのです。

そして必要な所に行き、
髄液中の幹細胞が変化して
必要な形の細胞へと変わっていく。
もしくは修復しているのかもしれませんね。

(勝手な個人的な見解です)


よって…姫ちゃんは…
先天的に
遺伝子の欠損がある
細胞だった為…

幹細胞治療をしても
何も変化が無い。

姫ちゃんに変化が出るのであれば
別の人の幹細胞を入れれば
変化があるのかもしれない…けれど。

リスクが多いのかもしれません。


ASDが後天的な障害であるとするならば…
他にもアプローチは沢山ある。

そして…
原因が、外的にある人もいるのでは…
と言うことである。

ASDの診断でも
先天的な方もいらっしゃるのかもしれません。

ASDは特性を分類したものに
なるのでしょうから。


効果がいまいちだったという例もある
らしいので。
先天的なものと
後天的なもののMixなのかもしれません


電球電球電球!
何度も言います。
私の勝手な仮説です。


ASDと言う診断を受け
色んなアプローチで
癇癪が減ったり育てにくさや
知的IQが上がったなど
聞くことは多々あります。


日本での幹細胞治療は250万〜500万。
(2年前はその値段でした)

海外だと100万ぐらいだったかな。

この治療の実績と効果が増えていけば
もう少し価格も下がるのかもしれないですが。

まだまだ高額な治療。
そしてASDという診断により
悩んでいる方や
困り感が強い方

子育てのしにくさに
悩み、疲弊し、絶望し
疲れ切っている
お母さんたちがいる。

少しの効果でも期待をし
高額な治療を受ける方がいる。

受けたいと思っているが諦める方がいる。
効果無く、高額な治療に苦しめられている方が
いるのでは無いだろうか。







 


 姫ちゃん今一番のお気に入りおもちゃ🙆

上の写真で持っている黄色いのです🌱

絵本部分剥がしました😅

下差し下差し下差し