私の腕や足には、毛穴が盛り上がったようなブツブツした病変があります。
初めて現れた日は覚えていませんが、もう10年程前にはなるかと思います。

初めは二の腕の外側にポツポツしか無かったので特に気にしていませんでしたが、だんだん範囲が広がり、さらにポツポツした部分の色が肌色から茶色?赤褐色のような色に変わった為、目立つようになりました。

今では二の腕だけではなく腕の外側全体的に赤褐色のブツブツが見える為、長袖の服か、半袖に長袖のカーディガンを羽織る等で隠してます。

足は8年ほど前、ふくらはぎの内側から始まり、今では太ももにもポツポツとした病変が出ています。
ただ、太ももはまだ肌色のままのものが多いので、触れば明らかにザラザラで分かりますが、パッと見は酷くありません。

身体の中で1番酷いのが両方のふくらはぎの内側で、とても生脚では外を歩けません。

このブツブツたちをずっと毛孔性苔癬(毛孔性角化症)だと思っていました。
というか、初めはそうだったのかもしれません。

皮膚科に行ってもこれが何という病気なのかは言ってくれず(聞けば良かったのでしょうが)、ただ簡単に治るものじゃないから、保湿剤を出すしかないと言われ、諦めていました。

徐々に拡がって酷くなっていくブツブツに、ネットで症状を調べたりして毛孔性苔癬という名前にまずたどり着きました。
その後、治療法等も調べましたがやはりなかなか治るものではないと書かれていました。

たまに異常な痒みが発生する時があり、特にそれが起こるのがふくらはぎの内側です。
掻きむしらずにはいられないほどの痒みで、気がつくと、ブツブツから血が出たり、血豆のようになっていたりしました。

そこでもう一度ネットで調べてみると、毛孔性苔癬には痒みの症状がないとありました。
そして私の症状に当てはまる病名がアミロイド苔癬だと分かりました。

やはりこちらのアミロイド苔癬も治療にかなり時間がかかるとありました。
でももう何年も掛かってるんだから、何年掛かっても綺麗に治したい!と思ったので、決意表明としてブログを始めてみました。

また、おこがましいかもしれませんが、私と同じような症状で苦しんでいる方に、少しでも希望を与えることが出来たらなとも思います。

私が今している治療法については、次のブログに書きます。