"匿名…"

最近、この言葉が嫌いです。

昔、昔ボクがまだ若い頃 "匿名" という言葉は

ラジオなんかでリスナーがハガキでリクエストしたり

何かの投稿なんかでよく"匿名希望" ってあったけど

ボク達のまわりでは"匿名"という言葉はそんな時くらいでしか耳に入らなかった。


だけど、インターネットの普及と共に

この"匿名" という言葉でどれだけ人を傷つけ不幸に

しただろう。

人って、"匿名"・・・誰がやったか分からなければ

"誹謗中傷" "悪口" 等々、、、

こんなにも残酷になれるんだ…と。

どれだけの人がこの"誹謗中傷" のために

人生を狂わせられ、命まで落としたことか…


"因果応報"〜原因があって結果がある。


      "良心" に沿って日々をしっかり

      生きていけば必ず"報われる".。


      "悪意、妬み" を持って悪事を

      重ねながら生きていけば

      必ず "報いがくる"



 "良心✨" を持って生きて生きましょうね。


1週間ほど前の"桜🌸".です。