インテリアアテンダントって、知っていますか?
自分の家を建てたり、自分の部屋を持つことって、憧れるし夢ですよね❗

色々こだわりたい!
家具、電化製品。趣味のための部屋。
ソファーは…灯りは…😌💓
妄想してしまう💦😊

新築もリフォームも専門業者にお任せしてしまいますか?知識ないしからプロに任せば大丈夫って思っていませんか?
もちろん、プロですから責任を持って対応してくれます。

でも、マンションでも家でも入居してから
あれ?うーん…って違和感あったりしてないでしょうか。入るはずの冷蔵庫がソファーが入り口から入らない、柱が邪魔で置けない、棚の一番下の引出しが何かを避けないと開かない😱😱😱😱ってことありませんでしたか?😌😌

プロまではいかなくても、自分が目指す家や部屋を叶えるために知っとくと絶対に役に立つ知識を教えてくれるのが『インテリアセルフアテンド』講座です。



私は二年前に部屋を探して引っ越ししました。
その時の失敗談をお話しすると、納得できました。

見取り図の見方から家具のレイアウト作りまで。照明スイッチ、コンセント。
へぇー、そーなんや~。知らんかったー。
の連続で☺️めちゃくちゃ為になりました。

せっかくのお気に入りの家具が置けなかったら…悲しい😢ですよね。
わたしは、腰窓が2つある間取りなのですが、同じだと思って同じサイズのカーテンを買いました。着けてるときに何か違和感がありました。実は窓の大きさが違っていて…
方角や日照時間によって窓の大きさにちゃんと規定があることを教えて頂きました。

ついつい見逃してしまう事柄を、ワークも交えながら勉強できます。三角スケールを使うと自分がちょっとプロになったような気分にもなれますよ。😊


基本が2級。
1級になると3Dになり模型をつくったり、
照明、色彩へすすむそうです。

これからは、自分の身の回りも自分でプランニングする時代です。心地いい居場所を確保することはとても大事ですね。

自分でデザインするのは楽しい!
失敗しない家(部屋)作り
気になるようなら↓こちらで検索を
http://www.j-iaa.or.jp/